例のやつ7★さぁどうする!?

タイムコントロールの通過予定時刻2分前になったので,前走車がコントロールエリアに入っていきました(前走車にとっては1分前)。

そこでドライバーは車を前に進めたのですが,なーんも考えてなかったのでコントロールエリアの開始看板を越えてしまい,コドライバーに「ストップ!!」と大きな声で言われ,びっくりして車を停めました。

フロントタイヤあたりはコントロールエリアに入っている状態です(汗

さぁこの後どうしますか?

こたえ:
コントロールにどの時点で進入したかの明確な規定がないため(ゴールは車両の先端がゴールラインを横切ったときとの規定がある)コントロールにまだ進入してないと言い張りましょう。バックはもってのほかです。

なお、バックしたのをマーシャルに見つかった場合、「競技ルートの進行方向に沿ってチェックインしなかった場合」に抵触したとみなされると失格にされますが、鼻先がコントロールエリアに入った場合は「失格を上限とする罰則が適用されることがある」だけなのと、どの時点で侵入したとみなされるかが明確でないので、「その場でじっとしておく」が正しい対応となります。

コントロール手順は、各車が滞りなくチェックインするためのものです。
他車のチェックインを妨害する行為に対しペナルティが与えられるため、下手に動くよりじっとして他車のチェックインを妨害する意思がないことを示しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?