例のやつ(夏休みの友)まとめ

わたしの目で見て、参加者やオフィシャルとしてこれはおさえておくといいんじゃないかなーと思う内容を参加者視点とオフィシャル視点の両方から、できるだけ読みやすい形にしてみたものです。

自分が遭遇したことや聞いたことを元に書いていますが、あーそういうことあったんだ~とか、これは誰がやらかしたのかな~とかは考えずに読んでくださいw

95%以上何も見ないで即正答できるくらいになったら頭ナデナデしてあげますのでお会いした時に申告してくださいね♪

およそ前半は基本編、後半は実践編です。
ここに挙げている基本編は最低限覚えておきましょう。

解答例はこちらから。
元はFacebookで書き溜めていたネタですので深く突っ込まないこと。


1★TCチェックイン

穴埋め問題です
タイムコントロールのチェックインについて、ABCを適切な語句で埋めなさい。

通過予定時刻の00秒から59秒の間に、TCマーシャルに対して、(A)と(B)がコントロールエリア内にいることを示し、タイムカードを提出して(C)の記入を受ける

2★コントロールエリアの開始

記述問題です。
コントロールエリアの開始を示す看板の色と絵柄をすべて答えなさい。
1コや2コじゃないですからね?

3★コントロールエリアへの進入

問いに答えなさい。また理由を説明しなさい。

タイムコントロール通過予定時刻の1分前になったが、今いる場所は日陰、コントロールエリア内はカンカン照りの日向だった。
そこでコドライバーは日焼けが気になるので通過予定時刻の00秒を過ぎるまでコントロールエリアへの進入を指示しなかった。

ドライバーはこれに従うべきか?それとも1分前にはコントロールエリアに進入すべきか?

4★次の文章を読んでダメなところをすべて指摘しなさい。

TC通過予定時刻の1分前になったのでコドライバーはTCテントの手前に立ててある赤い時計の看板まで行くようドライバーに指示しました。

ドライバーは赤い時計看板から車両のフロントがはみ出ないよう気をつけて車を停めました。

コントロールマーシャルはテントから出てこの車両に歩み寄り、通過予定時刻の00秒になったタイミングで「ハイ、HH時MM分です」と言って手を差し出しました。

コドライバーがタイムカードを提出し、実際の通過時刻の記入されたタイムカードを受け取る前にドライバーは車を進めようとしたので、コドライバーに止まるよう言われました。

※一気に難易度上げてみましたw

※ドライバーの行動としてダメなこと、コドライバーの行動としてダメなこと、コントロールマーシャルの行動としてダメなことがふんだんに盛り込まれております。

5★文章を読んで問いに答えなさい

リエゾン中に1輪パンクが見つかったので脇道に入って交換し、次のTC手前に到着したところ、自分達より遅くチェックインする車両が既に数台並んでいました。

問1:道が狭くて予定通り通常チェックインができそうにない時、どうしますか?

問2:問1の場合とは異なり、充分な道幅がある時、どうしますか?

問3:また自分達がTC手前に到着した時に前にいるべき車がいない時、何をしておくとよいでしょうか?

コントロールエリアのおさらいです。
6★看板の並びを正しく答えなさい


黄色い時計看板から解除看板まではコントロールエリアですが、場所によってその間に出てくる看板の種類は色々です。それぞれ現れる看板の色と種類を正しい順序で答えてください。

例 TC0(ゼロ)など単発のタイムコントロール:黄色時計→赤時計→解除

問1 リグループ(インTCからアウトTC):黄色時計→???→解除

問2 SSスタート(手前の受けTCからSSスタート):黄色時計→???→解除

7★さぁどうする!?

タイムコントロールの通過予定時刻2分前になったので,前走車がコントロールエリアに入っていきました(前走車にとっては1分前)。

そこでドライバーは車を前に進めたのですが,なーんも考えてなかったのでコントロールエリアの開始看板を越えてしまい,コドライバーに「ストップ!!」と大きな声で言われ,びっくりして車を停めました。

フロントタイヤあたりはコントロールエリアに入っている状態です(汗

さぁこの後どうしますか?

8★ABCにそれぞれ入る適切な言葉を答えなさい


(A)とは、ラリーカー1台分のサービスセットで複数台のメンテナンスができるよう、各ラリーカーの(B)のタイミングをエントラント側で調整することができるサービスのルールである。この場合、サービスアウト後に乱れた隊列を元に戻すための(C)が設定される。

9★パルクフェルメについて答えなさい。

問1:パルクフェルメでやってはいけないことを答えなさい
問2:パルクフェルメでやってもいいことを答えなさい
問3:パルクフェルメで特例として認められる作業と条件を答えなさい

10★問いに答えなさい。(サービスイン)


サービスインTCでのチェックイン時の「先に車をサービスに入らせてコドライバーが後から合流する」ためのお作法をその理由とともに答えなさい。

11★問いに答えなさい。(SS内で提示される旗)

問1:スペシャルステージ内で提示される旗の色をすべて答えなさい。
問2:それぞれの旗が示す意味を答えなさい。
問3:それぞれの旗が提示された場合,クルーはどのように対応する必要があるか答えなさい。

12★A~Eに適切な語句を入れて文章を完成させなさい。(SS内で停止した時)

スペシャルステージで参加車両がやむを得ず停車した場合、クルーはその場所から少なくとも(A)m手前の目立つ場所に反射式の三角表示板を(B)に配置し、後続車両に適切な(C)を行わなければならない。なお車両が(D)にない場合も三角表示板を配置しなければならない。

救急医療措置や消火が必要ない場合は、「OK」マークを少なくとも(E)台の後続車両に明瞭に提示すること。

停車車両が(D)にある場合は、状況に応じて停車状態をボディアクション等で当該SSを走行する全後続車両に対し(C)すること。

13★10分前にパルクフェルメに入るときのお作法を答えなさい。

リグループやオーバーナイトパルクフェルメのあと、車に乗り込めるのはTCアウトの10分前からですが、この時黙ってパルクフェルメエリアに入っていくクルーが結構います。

マーシャル側では規則通りにクルーが行動しているかどうか確認しなければならないのですが、黙って入られるとそれが正しいかどうか判断できずとても困ります。(っていうかアンタが誰かなんて知らないし?)

ということで、パルクフェルメに入るときにマーシャルに声がけするとよい内容を答えなさい。

14★やってもいいのにマーシャルがダメって言う!どうする?!

濃霧のステージにて、STOPコントロールエリア内でエンジンがストールしてかからなくなりました。

もう一台車が通れる幅はあったのですが、霧で数m先が見えづらい状況で、後続車が追突する恐れがあったため、コントロールエリア外にラリーカーを押し出して欲しいとコントロールマーシャルに要請しましたが、失格になるから駄目だと断られました。

しかしながら、規則上では危険回避や他クルーの邪魔になる場合のコントロールエリア外への排除であれば失格にはなりません。それも話したのですが失格になるから駄目だの一点張り。

そこであるお願いをしてマーシャルに押し出してもらうことに成功しました。どんなお願いだったでしょうか?

15★以下の状況がわかっている場合で、レキ受付をするのに適した時刻を理由を添えて答えなさい。

■レキ受付 05:00~06:00
■レキ可能時間 05:00~08:30
■レキ受付場所から最初のステージまでの距離15km
■1.5時間あればサービスパークに戻ってこれる距離
■日の出時刻 05:50

16★画像のアイティナリを見て答えなさい。

画像1

フレキシサービスA後のリグループ(TC3C)までに何台リタイアしたらリグループが破綻する(=リタイアを詰められなくなる)でしょうか?
理由を添えて答えなさい。

■夏休みの自由研究

ラリーほっかいどう2020 フレキシサービス
アイティナリは16問目のやつ参照

★基本的な考え方(フレキシを理解する前にリグループを理解していると楽です)
2台を1つのサービスチームでメンテする場合

画像2


★1チームで5台メンテする場合(上半分が前提条件)
全車がサービスを目安時間以上受けられるようにするとこんなサービスインタイムになる例

画像3


17★コントロールチェックイン手順違反

コントロールチェックイン手順違反の適正な処分について答えなさい。

1)TCの通過予定時刻が12:34のところ、12:33になる前にコントロールエリア(黄色時計の先)に進入してしまいました。が、早すぎたことに気付き、停止しましたけど参加車両はすっぽりコントロールエリア内に入ってしまってます。

とりあえずそのまま待って、前走車がタイムカードの受け渡しを終えてコントロールエリアから出てから、コントロールマーシャルのところ(赤時計看板のあたり)にクルマを進めました。
⇒マーシャルはこの車両が1分より早くエリアに進入して停止していたことをHQに報告しました。

2)TC通過予定時刻が12:55だったので、12:54になったのを確認してコントロールエリア(黄色時計看板の先)に進入しました。ところが、まだ前走車がタイムカードの受け渡しをしていたので、黄色時計と赤色時計の真ん中あたりで停まって待ち、前走車が先に進んでから赤色時計看板のあたりにクルマを停めました。
⇒マーシャルはこの車両がエリア進入後に停車していたことをHQ報告しました。

Q1:1)の場合について、定められたコントロールの手順に沿っていない点と、この場合に与えられる適正なペナルティについて答えなさい。

Q2:2)について、同様に手順に沿っていない点と適正なペナルティについて答えなさい。

18★フライング判定された時

フライングと判定された場合の
(1)クリスマスツリー(シグナル機器)の動作と、
(2)それを確認したスタートTCのマーシャルが行うこと
(3)フライング判定になった車両の次に出走するクルーが行うべきこと
を答えなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?