見出し画像

調理実習&対面授業実施!      神戸大学附属中等教育学校編

 食育部のyurinaです。おしゃれな街並みが人気の神戸市に伺ってきました。
(個人的には神戸市に初上陸で…)関東でいう横浜市に似ている街並みという印象でしたが、実際に行ってみる とまさに横浜市似ていて驚きました。神戸市といえば、神戸ポートタワーを思い浮かべる方も多いかと思いますが、現在は臨時休業中とのことでした。

●学校のご紹介


 今回お邪魔させて頂いたのは、神戸大学附属中等教育学校です。兵庫県神戸市にあり、JR神戸線住吉駅から神戸市バスで「神大附属前」で下車してすぐのところになります。


●授業詳細


  今回は家庭科の授業として実施しました。2年生の3クラスが対象でした。
 
7月6日(水)
1時間目 1クラス目 講義
2時間目 1クラス目 簡単な調理&試食
 
3時間目 2クラス目 講義
4時間目 2クラス目 簡単な調理&試食
 
5時間目 3クラス目 講義
6時間目 3クラス目 簡単な調理&試食

●講義内容


 講義内容の一部をご紹介します。地球温暖化の原因ともいわれている温室効果ガスの排出の原因は、家庭や交通機関の利用だけだとお思いではないでしょうか。
もちろん発電所・運輸・家庭・交通などからも温室効果ガスの排出がされていますが、実は畜産・酪農(牛のエサの生産・輸送、飼育管理、ふん尿処理)からも温室効果ガスが排出されているのです。なんと、牛のゲップに含まれるメタンガスには二酸化炭素の25倍以上の温室効果があると言われています。

●試食品のご紹介


 前回の弘前附属中に引き続き、生徒の皆さんにご試食いただきましたのは『LIKE CHICKEN!?』という大豆ミートです。無償で試食品のご提供を頂きました原田産業様に改めて感謝申し上げます。乾燥タイプの大豆ミートは水戻しが必要ですが、LIKE CHICKEN!?は冷凍品のためレンジで解凍すればすぐ使用でき、気軽にプラントベースフードを生活に取り入れられるのが特徴です。

●どのように試食したの?


 前回の弘前附属中と同様に各班でLIKE CHICKEN!?を焼いたり、茹でたり等生徒のみなさんに実際に簡単な調理をしていただきました。 
試食後に、各班で試食した感想を発表してもらいました。ほとんどの生徒の皆さんが試食品を完食していました。

●生徒の皆さんの声

・大豆ミートは本当のお肉まではいかなくても見た目はほぼそっくりで、味もお肉に近い味だったのでこれから大豆ミートを増やして鶏肉などの変わりにしていけばいいと思いました。

・今まで大豆ミートや昆虫食の名前は聞いたことがあったけれど、実際に食べることはなかったので今回の授業で聞いたり、実際に食べることができてとても良かったです。

・大豆ミートを使用するだけで環境的にも健康的にも良いことが分かりました。

・牛のゲップによるメタンガス排出はなんとなく知っていましたが、それが交通機関による二酸化炭素排出と同じくらい環境に影響を与えるとは初めて知ったので驚きました。

●最後に

 様々な学校で授業を実施させて頂いていますが、学校ごとに特色があり生徒の皆さんにお会いすることをいつも楽しみにしています。今まで大豆ミートを食べたことが無かった生徒さんにとって新たな一歩を踏み出すきっかけになったのではと思います。SDGsには17の目標があります。なかなか中学生自身が取り組める目標は限られているかと思いますが、普段の食事を改めて検討し牛肉を大豆ミートに置き換えてみたり、地産地消を心掛けたりすることはできるのではと考えています。中学生の皆さんが他人ごとではなく、自分ごととしてSDGsを捉えられるよう、今後も食と環境問題とのつながりを伝える授業を実施していきたいと思います。                     
               以上、食育部のyurinaがお伝えしました!

●会社紹介


原田産業株式会社
設立        :1923年
住所        :〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目10−14
HP          :https://www.haradacorp.co.jp/
事業内容:造船・海洋、建設・インフラ、エレクトロニクス、ヘルスケア・  ライフサイエンス、食、生活
SNS        :Instagram/Twitter
公式オンラインショップ
               :https://www.earthmeat.net/view/category/all_items
LIKE CHICKEN?!を使った商品を購入できるお店
               : カルディーコーヒーファーム、食のおくすりECサイト
LIKE CHICKEN?!を使ったメニューを食べられるお店
               :RF1サラダミール、TWOFoods

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?