ベトナム旅行#5 弾丸ホーチミン

1日目

7:35 フーコック発→8:40 ホーチミン着

約10日間のベトナム旅行の最終目的地はホーチミンへ。
今回ホーチミンへは初渡航。
インターネットに転がっている旅行特集やSNSの影響で、ホーチミンといえばカフェ巡りやインスタ映えスポットが多い女子旅のイメージがあり、以前から気になりつつも、私の好きな旅スタイルには合わないかなと思ってあまり下調べをしなかった結果、今回はほぼノープランで臨みました。
ただ、この行き当たりばったり感が結構よかった。
たった2日弱の滞在にもかかわらず「ホーチミンに長期出張をしている日本人」のような過ごし方をして、大してわかったこともないくせにわかったような振る舞いをして。
観光客と観光地のちょうど良い距離感ってこんな感じなのかなーと思いました。

10:00 Kim Thanh Fresh Milk & Lunchでプリンを食べる

朝ホーチミンに着いてホテルに荷物を置き、早速向かう先はカフェ。
新鮮な牛乳を扱っているとの口コミのお店で、ヨーグルトやプリンなどのおやつがショーケースにたくさん。
わたしはプリンを食べました。ベトナムは固めプリンが多くて、純喫茶に来たような気分を味わえるのがよいね。

固めプリン。カラメルの苦味も美味しい〜〜
ヨーグルトとか、見たことないおやつ「RAU CAU」など。
店名にフレッシュミルクとあるだけあって、乳製品のスイーツがたくさん

11:00 Annam Gourmetでお土産探し

ベトナム旅行も終盤ということで、お土産を探しに食材店へ。日本でいうところの成城石井やikariスーパーのようなお店で、少し良い食品を買いたい時に良さそう。
駐在している方が来ることも多いのか、日本の食材を含めて海外の食材も多く品揃えされていました。

手前にはスパイスが所狭しと並べられている

2階建ての広い店内をいろいろと見て回ったところ、ワクワクする店内だけど(ベトナム在住だったらすごく重宝すると思う!)日本在住の私からするとわざわざここで買わなくても良いなーというものが多くて、日本への帰路でお土産を入れて帰る用の、どでかエコバッグのみ購入。

チャックがついていてデカくて便利!
日本に帰ってきてからどこに置いたかわからなくなって残念。捨てちゃったのかな

友人が体調が優れないということで、薬局に行き薬をもらったあと、近くの
お寿司屋さんへ。

普段使わない単語を使いながら症状を説明して薬をGET

怪しげな黒い薬

空港から市内へのタクシーの中で、ベスト〇〇として好きな寿司屋さんについて話していたところ、どうしても寿司が食べたくなってしまった私たち。
友人はここから1ヶ月間海外生活ということもあり、手軽な日本食も多そうなホーチミンで寿司を食べちゃおう!ということになったのです。

12:30 K cafe Sushiで寿司ランチ

日本人在住者が多いからか、「日本食」や「寿司」とGoogle mapで調べると店が思った以上に多い!その中から口コミとアクセスが良いところに行ってみることに。
当日はたしか土曜日だったのですが、現地在住っぽい日本人らしき男性がお一人でランチを食べられていたり、アジア系の方がビジネス関係者らしき人とランチをされていたりしました。
きっと平日は近くの企業で働く駐在の方がたくさん来るんだろうなーという印象。

日本人らしきマスターが握るお寿司は本格的!お味噌汁の優しい味が沁み入る〜〜
友人は体調不良、わたしも連日の疲れが出ていたのでここで日本食を挟んだのは正解でした◎

美味しい。。。!やはり日本食が正義

14:30  ベトナムラストスパへ

お腹もいっぱいになったところでちょっとゆっくりしたいねということで散歩をしながら見つけたスパへ。

16:00 ジュースを飲んで休憩

市場の近くにあった美味しそうなフルーツジュースやさんで休憩。
目移りするほどたくさんのメニューがあって、どれも美味しそうでした!

惹かれる軒先
✌︎
フィルムも可愛い

18:00 ベトナムで映画館へ

なんかやることないなー、映画でも行くか!という軽いノリで映画館へ。
本当はちょうど上映中のコナンが見たかったのだけど、私たちのスケジュールにちょうど合う時間帯で唯一見れそうだったマリオの映画をベトナム音声で音声でみることに。
ベトナムの映画館の飲み物はめちゃめちゃミロ関係のものが多かった!飲み物も食べ物もミロ。子どもだけでなく大人にも人気なんだろうな〜〜

肝心の映画は、ベトナム語のみでしたが、アニメ効果に加え、なんといっても観る前から大枠のあらすじがわかるマリオの映画ということで楽しむことができました〜(疲れて少し眠ってしまった)

21:00 ホテルの近くのカフェでゆっくり

少しお腹が空いていたのですが、友人はあんまりということでカフェで休むことに。
結局、遅い時間だからもうご飯メニューはやっていないよーということでベトナムコーヒーを飲んだのですが美味しかった!
店内には庭もあって、異空間に迷い込んできたようでした。

これを頼んだ!

練乳の上にコーヒー!抽出されるのを待つ時間がワクワクでした

近くの若者が集うフリーマーケットなどを覗いたりしてベトナム最後の夜が終了。

2日目

8:30 街のランドリーへ

最終日なので家で洗濯するという手ももちろんあったのですが、帰ってから大量の洗濯したくないなーーという気持ちのみで街のランドリーへ。
友人は昼ごろ解散ですが、私は夜の飛行機のため私だけランドリーに行って洗濯をお願いしました。
夕方撮りに行ったのですが、ふわふわで良い匂いがして、シャツにはアイロンがかけてあって、洗濯したてのまだ温かい衣類に顔を埋めると最高でした。
家で洗濯したら絶対アイロン掛けまで手が回らないので、気軽に行ける値段で洗濯サービスがあるベトナムめっちゃ良い!となりました。

重さによって料金が決まるシステム

当日中に取りにきたかったのでExpress料金を支払いました

9:00 ホテルで朝ごはん

今回泊まったホテルはこちら

部屋も綺麗なんだけど、ロビーが天井が高くてすごく素敵で、その中で食べる朝ごはんは美味しかったな。
フルーツやオムレツをいただきました。

光が入り込む素敵なロビー。奥に朝食会場があります。
時々演歌がかかっていたのは謎でした。

10:00 街をぶらぶら

友人が13時ごろには空港に向かわないといけないということで、最後にホーチミンの街をぶらぶらすることに。
1区のあたりで雑貨を見たりと歩き回りました。

中でも気に入ったお店はこちら。

手前のスペースは本屋になっていて、センスの良い本や写真集などが所狭しと置いていました。日本にあったら絶対なんか買っちゃうやつ!!(今回は嵩張るのと日本語ではないので読まないかなーと思って我慢)
奥のスペースはお土産にもなるようなマグネットやポスターなどが売っていて、ベトナムっぽい物もあり、素敵なマグネットが買えました。
あとは、カナダに留学経験があるという英語が流暢な店員さんに教わりながら、ベトナム人が誰もが知っている物語(日本でいうところの桃太郎的な?)の絵本など、何冊かベトナム語と英語両方で書かれた絵本を購入しました。私が買ったものは数百円だし、薄くてかさばらないのでお土産としてお勧めです!

いろいろなものが置いてある!

12:00 ベジタリアンカフェでランチ

近くのベジタリアンカフェで最後のおしゃべり。
わたしはかぼちゃのスープを頼みました!
いろいろな種類のお茶やジュースなどがあって、メニューを見ているだけで楽しかったです。
かぼちゃのスープは優しい味で、ベトナム料理で調子を崩していたおなかに沁みました。

ナタデココがのっている酵素ドリンク

15:00 ホテルやカフェでゆっくり

その後はホテルに戻り、友人を見送った後、ホテルのルーフトップラウンジや近くのカフェでゆっくり本を読んだり、久しぶりにSNSを見たりして夜まで過ごしました。
せっかく海外にいるのだから、最後1人で過ごす半日はどこかに行こうかとも思いましたが、あえて近くのカフェでゆっくり過ごしたり、散歩をすることで、一人だからこそゆっくりといろいろなことを考えられるのでとても良いなーと思いました。

19:00 空港へ

夜になって空港に行き、9日間過ごしたベトナムを離れました。
特にハノイからいけるチャンアンに行きそびれたのは心残りだし、ダナンの海が見下ろせるホテルでゆっくりワーケーションも非常に憧れるのでまた行きたいなー。
でも、死ぬまでにベトナムに行く機会がなかったとしてもこの思い出で十分だな、と思えるほどに満喫できたので非常に大満足な旅でした!