自己紹介

はじめまして!Maki と言います。

数学が好きで好きでたまらなく
数学が嫌いだと思っている人にも数学、算数の楽しさを
知ってもらおうとブログを作ってみました。

数学が嫌いだ、苦手だと思っている人、
実はそんな人は数学の才能が隠れているのかもしれません。
きっと分からないと思ったきっかけ(本人は忘れてるかも)があったはず。

でも、そこで

「考えた」からこそ分からなかったのです


そして、その

「考えた」というのが数学の要なのです


そこで適切なアドバイスがあったり、深く考えて理解できていれば、きっと数学を嫌いになる事はなかったはずです。
もしかしたら、そこで完全に理解できていたら数学が好きになったかも…。

実は数学嫌いは数学を好きになるきっかけが活かせなかったというだけに過ぎないのです。
例えば、わり算だけ何か他の計算とちょっと違う、しかも分数のわり算は何で÷の後ろの分母分子をひっくり返すの?、小数点のあるかけ算、わり算で小数点があちこち動いてよく分からない…等、算数だけでもたくさんきっかけがあります。中高ならもっとですね。

算数、数学は理解してスッキリするという感覚が大事です。
論理的な学問だと言われていますが
一番大事なのは、感覚として腹落ちする、スッキリするという事です。
イメージができずモヤモヤしているのは
まだ腹落ちしていないのです。
そこをぐっと踏み込んで考えてみましょう。
きっとイメージできた時に何とも言えないスッキリ感があるはずです。

そんな感覚を持てていなくて、数学が嫌いだと思っている人に
いやいや、数学ってこんなに楽しくて面白いんだよ、と
伝えたいというのが、このブログの目的です。

今は高校生の家庭教師を1件だけしているので
高校数学がメインになると思います。

息子が小1なので算数もちょくちょく出てくるかも。
早速、この前繰り下がりのある引き算でつまずいていたので
それも残していけたらな、と思います。

最後に私自身の紹介ですが
奈良女子大学大学院で理学修士(数学)を取得。学生時代から塾講師、家庭教師歴10年。(その間、エンジニアとして就職もあり)
今はシンガポールにて3人の息子(7歳x2, 5歳x1)とシンガポール人の夫と暮らしています。
シンガポールの教育と日本の教育の違いも綴っていければと思っています。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?