見出し画像

無職2ヶ月目記録(240601-0630)

\ エンジョイ!エンジョイ! /

こんにちは〜、
"enjoy!"(エンジョイ)
というコンビの片われ、
おせちと申します。
 
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは相変わらず無職です。
 
今回も、
(安定の7月中旬ではございますが…)
「無職2ヶ月目の振りかえり」をしてみたいと思います。

↓   1ヶ月目はこちら 

トウッ
🕴️

ーーー

この1ヶ月は、
"人との関わり"がとくに印象的でした。

体感 1年ぶんぐらいは人と関わった気ぶん。
(SUGOIね)

そこで気がついたのは、
「わたしって、人と関わるの好きだな?」
ということ。

歳を重ねるにつれて、
「わたし=人付き合いが苦手(へたともいう)な人間」
と思い込むようになっていたけれど。

今月、いろんな出会いを通じて、
"元々のわたし"を思い出しました。

「人と関わること」って、
(うまいかどうかはさておき)
楽しい。とにかく楽しい。

この感じを思い出せたことが、
ほんと〜〜〜にうれしいです。

なんかね、今、ものすごく自然。
自然派おせちです(うるさいな🪼)。

                    笑


1.enjoy! と無職2ヶ月

1-1 ラジオスタート

はいッ、
もう至るところで言ってきました(る)がッッッ
(とくにストーリー!うるさくてすみません!)
 
enjoy!のふたりとして念願だった、
ラジオをはじめました〜〜〜わ〜〜〜ァア

チャンネル名は、
\ enjoy!の延々エンジョイ /
といいます。

週に2日ほど、
コンビとわたし(おせち)ひとり各1日ずつぐらいで
わいわい、やいやい、気ままにしゃべっております。

(登録なしでも聴ける…はず!)

ラジオの感想や聞いてみたいことなどなど、
ポンと話しかけてもらえるとうれしいです。

サンタが出てくるのは今のところここだけなので、
サンタの生態についても知ってあげてください〜!

(だいぶクールだけど話しかけるとよろこぶサンタより)
(聞いてはないけどたぶんそう)←てきとうなおせち

ほんとうはもうちょっと更新ペースをあげたいのですが、
わたしのアップロードが間に合っておらんです… 笑

(しゃべるのが楽しすぎてストックばかりが増えていく)

楽しいね。
うれしいね。

yay.

🎅🏻🎍

2.みなさま と無職2ヶ月

2-1 たーっくさんの!巡り合い

 
はじめにも言ったのですが、
6月の大大大ニュースです。
ほんとうに。

関わってくださった皆さまのおかげで、
とッッッ…ても楽しい1ヶ月になりました!

通知大好き無職なので、
通知が届くたびに大喜びしております〜

メッセージ、押してくださったハートマーク、
ひとつひとつのやさしさに大大大感謝です。

あらためまして、
"enjoy!(おせち)"と
出会ってくださりありがとうございます。

わたしもいただいたやさしさを
お返しできる人でありたいです。ます。
 
6月、たいへんお世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします〜!

2-2 影響される楽しさを知る

 
文章を通して、
"自分からは見えなかった世界"を見ること。

文章に引っ張られて、
"自分の世界"がほんの少し動くこと。

その楽しさに気づいた1ヶ月でした。

↓ (感動してnoteにも書きました)tnx 💐

世界って、思っている以上に広いし、おもしろい。

それを"体感"として気づかせてくださった皆さまへ、
ほんとうにありがとうございました。

(これからもnote通います〜〜〜!) 

3.暮らし と無職2ヶ月
 

3-1 映画ギライ、映画に行く

 
幼いころから"映画ギライ"のわたし。

が!
ひさびさに映画を観に行ってきました。

草笛光子さん主演、
九十歳。何がめでたい です!

これがもう、
ほんっっっ…(かみしめ)とうに! よかった!!!

よかったんですよ〜〜〜 (余韻)←2週間経ってもなお

はあ…

どのぐらいよかったかって、
"生粋の映画ギライ"のわたしが、
「また映画観たいな」と思えるくらい。

それってすごいことで。
この作品に出会えてほんとうによかった。

また、観ます、映画。 

3-2 写真を撮って撮って撮ったーーー

 
わたし、これまで、
「写真を撮る文化」がなかったんですよね。

でも、
今月はまあ〜〜〜とにかく写真を撮りました。
2年分は撮りましたね!(月1枚として/48枚)

Instagram のストーリーに載っけてます。

(ストーリーが好きで、よく出没してます🎍)
(ふつうの投稿はnoteよりものろのろです🐢)

写真を撮るようになってよかったことは…
あとから振りかえれること!

(笑)

…なんて、とんでもなく月並みですが。 笑
だってそうなんだもんなッッッ

7月もたくさん撮って、
冬になったら夏を懐古する遊びをしたいと思います。

(ゼツ恋しくなるだけだからやめなさい〜)笑 

4.メンタル と無職2ヶ月目

4-1 120%ととのいました

 
先月(無職1ヶ月目)の時点で、
気もちとしては安定したのを実感していたのですが。

より、よりよりより、ととのいました…!

サウナは行ったことないけれど、
たぶんこれが"整う"だと思う(?)。

そんな根拠がなさすぎる自信をもてるほど、
心のなかをちくちく漂っていたさざなみが静まって。

とにかく、なんだろう、
ものすごく"自然"なかんじ。(自然派🪼)

"自然"ってこんなにもラクなのか〜〜〜
いいな。いいね。

(気ぶんはエブリデイ自然派のサンタ🎅🏻) 

4-2 "元々の自分"が戻ってきた

 
わたくし、おせち。

何十年ぶりに
「あ〜〜〜わたしってこんな人間だった!」
をビシバシと実感中です。

(あ、だからラクなのかな?) ナルホド

今まで決めつけたり思いこんできた、
「わたしってこんな性格だから〜」 が、
「全部うそじゃん!!!!!」 ってなりました。

うそじゃんうそじゃーん

ね!

👽
 

5.チャレンジ と無職2ヶ月目 

5-1 トークイベントに参加した

  
ニイガタブックライトさんのトークイベント、
「本とまちとわたしたちを巡るトーク」
に参加させていただきました。

もともと、
「人が集まる会」が苦手なわたし。

ふだんだったら、
いろんな理由をつけて見送っちゃってたはず。
 
でも!でもでもでも、
ほんと〜〜〜に参加できてよかったです。
 
"書店"と"本"の新しい形だったり、
可能性を知ることができて最高に楽しかった〜!
 
ZINEを読んでみたいこと。
もしかしたら作ってみたいこと。
個人書店さんに行ってみたいこと。
また本のイベントに参加したいこと。

ここに参加しなければ、
出会えなかった夢みたいなもの。

ひとつずつ、叶えていけたらいいな。 

5-2 グラレコはじめました


映画やイベントの感想レポート。

「せっかくだから記録に残したい!」
と思って、グラレコを書(描)きました。

5-1 本とまちとわたしちを巡るトーク
3-1 九十歳。何がめでたい

これがですね〜〜〜、
まあーーーもうベリベリたのしい!
 
書くのも描くのも楽しいのですが、
いちばんの(わたし的)楽しいポイントは、
「書(描)くたびにそのモノ・コトが特別になること」
です。

その場所の空気とか、温度感とか。
書けば書くほど、ぶわっと思い出されてきて。
その体験がますます特別になるんですよね。

それがも〜〜〜楽しい!楽しい楽し(わかったわかった)

これからも、書く機会を作っていきたいです。
そのためにも楽しいこといっぱいしたいな。

ーーー

振りかえったな〜〜〜!
(気づけばなんと3000字超え)

こう考えると、
とにかく"楽しかった"1ヶ月。

「楽しい」 って、
言葉にするとあまりにシンプルで。
でも、だからこそ、その尊さを実感します。

あ〜〜〜 6月、楽しかったな〜〜〜!

🐸☔️

わたしは夏が好き。(冬生まれだけど)

2024年、一度きりのこの夏。
思いっきりenjoy!するぞ〜〜〜!

7月も何とぞよろしくお願いいたしますッ

🏃‍♂️‍➡️

最後までご覧いただき
ありがとうございました!

以上、
enjoy!のおせちでした〜 

(せーのっ)
\ エンジョイ!エンジョイ! /

いただいたサポートは、すべてたいせつにenjoy!の活動費に充てさせていただきます。(なにに使わせていただいたかはnoteにてご報告します👛✍️)