見出し画像

無職1ヶ月目記録(240501-0531)

\ エンジョイ!エンジョイ! /

こにちは〜、
"enjoy!"(エンジョイ)
というコンビの片われ、
おせちと申します。
 
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは相変わらず無職です。
 
今回は、
(もう6月も中旬ではございますが)
「無職1ヶ月目の振りかえり」をしてみたいと思います。
 
トウッ
🕴️
 
---
 
振りかえってみると、

この1ヶ月は
ほんとうに"特別"だったな〜〜〜、
 
としみじみ。

わたしにとっては、
"小さな革命"みたいな日々でした。

すごいな、1ヶ月。
31日って、すごいや。

(30日も29日も28日もすごい☺️)

「ついこの間のじぶん」が見たらびっくりするくらい、
"いろんなスタート"と"いろんな変化"がありました。


1.enjoy! と無職1ヶ月

1-1 はじめました


やっぱり、これがいちばんのビッグニュース。
なんなら今年いちばんのビッグニュースかも。
(そうなれるように続けていきたい、ます!)
 
「enjoy!のおせちです」
 
1ヶ月前は、 
こうやって名乗ることすらもできなかったわたし。
 
今だって書くたびにこそばゆいし、
口に出していうのはできていない。
(→6/9 に1度だけ達成しました!)
 
でも、確実に、
ちゃんと進めている。
 
noteとか、他のSNSとか、
「おせちさん」って呼んでいただくたびに、
ものすごめちゃくちゃパワーになっています。
(たぶん、みなさまが思っている以上に!)
 
本当にありがとうございます。

1-2 SNSスタート


note、Instagram、X ……
あれこれはじめてみました。
 
使いわけ?使いかた?とか、
わからないこともたくさんありますが、
少しずつ慣れていければいいな〜と思います。
 
基本的には、SNSとの相性が悪めのわたし。
(これまでも続けられずにバタンキュー💭)
だからこそ、ゆっくりと、ゆっくりと。
 
ね。
これからも何とぞよろしくお願いします。

2.健康 と無職1ヶ月

2-1 体温が1.0℃アップ


寒かったせいかもしれませんが、
数ヶ月ものすごく体温が低くなってしまって。
(35℃台前半とか…)

そのせいか、
起きあがれなくなったり目まいがとまらなかったり。
でも、仕事をやめたらスパッとなおりました!
(あったかくなったからかも?)

学生のころも低体温(34℃台だったことも)で
学校に行けなくなったことがあって。
 
低体温はKOWAIよ……
健康に気をつけたいと思います。
 
(これからは熱中症も!)

2-2 肌が白くなった/キレイになった


なぜか(なぜだ!)
肌がめちゃくちゃ白くなりました。

鏡みて「白ッッッ!!??」てね。
(青白いのかもしれない、わからない…)
(もともとはわりと青白めなタイプです)

やっぱり外出なくなったせいですかね、
あとはマスクをしない時間が増えたのも大きい。
(お仕事では必ずマスクしてました、暑いよね)

わたし、マスクするとものすごい荒れるんですよ。
このマスク生活でだいぶ肌やられました……
(赤ニキビ四天王が爆誕)
 
でも、この1ヶ月で(四天王はさておき)
肌感が変わったのを実感しています…!
化粧水つけるたびにうれしくてにんまり。

あとは、睡眠とか食事とか。
2ヶ月目はもっと生活を整えたいなと思います。
(とくに睡眠、何時に寝ても5時に起きる…)

3.メンタル と無職1ヶ月

3-1 自己中モード:オン

とにかく(ムダに←重要!)人目を気にするわたし。

いつもあちこちキョロキョロしては、
周りの顔色や様子をうかがっていました。
(環境を変えてもいつでもどこでも、です)
 
でも仕事を辞めて人と会わなくなったことで、
「自分」のことばかりを考えるようになり。

わたしわたしたわし…
 
そうしたら、
すごくラクになれたんですよね。
 
今、とんでもなく、気もちが安定しています。

びっくりドッキリ。うれしい。
(「仕事やめて元気になったね〜」と言われます)
(サンタ、家族、心配かけてごめんヨ…)

あれこれあるかないかわかんないことで悩まないで、
「自分に集中!」できるようになりたいな。

3-2 「人」に会いたくなった


個人的に、いちばんの"革命"ごと。
「わたしわたし」の自己中モードでいたら、
逆に「人に会いたく/話したく」なった。

これがわたしにとっては本当にフシギ感情で。

ずいぶんと長いこと、
「わたし=人と会うよりもひとりが好き」
って思いながら生きてきたから。
 
でも、ほんとうのところはそうじゃないのかも。

だって、
この「メンタルと無職1ヶ月」のふたつを通して、
「自己中+人が好き」って"元々のわたし"では?
って思ったから。
 
そうだよなあ。
なんか、「わたし」って、そうだよなあ。
 
てね。

4.チャレンジ と無職1ヶ月

4-1 初・体脂肪測定

先日、ちょっと通りがかりで、
人生ではじめて体脂肪を測りました。
(with.サンタ)

そうしたら!
なんと、299%で(!?!?!?)

もうね、
おもしろすぎて逆に言いたくなっちゃう。
"体脂肪299%"というパワーワード。
(よく見たら、平均の299%の意だった)
(それはそれで)

いや、え、ええええ!?!?みたいな。
あの、ホント、測ってよかったです。
これからは月イチで測ります。
見守ってください。
(また報告します)←自分のために 笑

4-2 ジムに入会した


人目も苦手、運動も苦手なわたし。
が!なんと!ジムに!入りました〜〜〜!

もうね、
ビックリですよ。あの(どの)わたしが。
まさかジムに入る日が来るとは。

でも、体脂肪299%にくらべれば、
ビックリなんてしないだろう!
ということで。

体脂肪測ってわりとすぐ入りました。
(ありがとう体脂肪測定器さま)

ジムに入って、
特にハードにやってるわけではなく。
ゆる〜く自分のできる範囲+ちょっとで。

やってみて思ったのは、
運動がずーーーっと苦手だと思ってたけど、
「キライ」ではないな、ということ。

昨日よりちょっとずつできることが増える。
それがわかるのがうれしいです。

「ジムは場違いだ」って決めつけていたけど、
そういうのも思いこんでるのは全部わたしで。

それに気づけたこともよかったなあ。
体重はまだ減らないけどね、続けます!

---

「らしくないこと」をたくさんした5月。

でも、そのくせ、
なぜかどんどん"らしく"なっている気がして。

それがめちゃくちゃたのしくてうれしい。
うれし〜〜〜い!

🕺💃

6月はどんな月になるかな。
やりたいことがたくさんあるよ。

1日1日、ちゃんとね。
"らしく"生きましょう。
 
ゴウッ
🏃‍♂️‍➡️

最後までご覧いただき
ありがとうございました!

以上、
enjoy!のおせちでした〜 

(せーのっ)
\ エンジョイ!エンジョイ! /

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、すべてたいせつにenjoy!の活動費に充てさせていただきます。(なにに使わせていただいたかはnoteにてご報告します👛✍️)