見出し画像

『信州の郷土料理 山賊焼き』

皆さん、こんにちは、『よしまる』です。

今回は、信州の郷土料理、松本地区の山賊焼きです!

信州人のソウルフードともいえる『山賊焼き』は、長野県中信地方(松本市・塩尻市)の郷土料理になります😆
下味をつけた鶏の一枚肉に片栗粉をまぶして揚げた、いわば大きな唐揚げのような食べ物ですね!

定食のメイン料理として提供する料理店からアラカルトで提供する居酒屋まであります!
アレンジや味付けも様々で、お店によってこだわりや特徴がありますので色々な店舗で食べるのがオススメでです!


山賊焼き蕎麦定食

 名前の由来は諸説あるそうですが、山賊は物を“とりあげる”から、“鶏を揚げる”料理を「山賊焼」と呼ぶようになったようです😆

長野県松本市に来た際には、山賊焼きを食べて下さね!
食べた感想も教えて頂けれると嬉しいです😆

それでは、今回はここまでになります!
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?