見出し画像

長野のB級グルメ『ローメン』とは

皆さん、こんにちは、『よしまる』です!

今回は、私達のふるさと 長野県伊那市のまちに親しまれている郷土料理のひとつのローメンを紹介しますね。


伊那市ならどこに行っても食べることができる、とても手軽で、身近な食べものです。
お昼の時も、夜 お酒を飲んでいる時も、大人も、子どもも、女の人も、男の人も、この地域では誰もが親しんで食べています。
蒸した麺に、マトンやキャベツ、ニンニクを入れて炒めた、独特の風味を持った食べものになります。

ローメンはこうして生まれた!


昭和30年頃、麺にマトンとキャベツ、ニンニクを入れたローメンが誕生しました。 「麺を焼きそば風にしたらうまそうだ」 とか 「焼きそばにお湯を入れてくれ」 と言ったお客様がいたとか…、いずれにしても、地域のみなさんの声から生まれた料理。これがローメンのルーツと言われています。
麺の蒸した香り・ニンニクの香り・マトンの香り… と1品だけでは嫌われる(かもしれない)クセのある匂いに、さらにキャベツなどの香りが加わって、独特の風味を作り出し多くのファンから支持されています。
炒めた麺[チャーメン] に、肉[ロー]が加わり、最初は「チャ―ローメン」と呼ばれていましたが、やがて訪れた“ラーメンブーム”に乗り、語呂も良いということで「チャー」が外れて「ローメン」と呼ばれるようになったそうです。

伊那市のソウルフードともいわれるローメンは、マトンの肉と蒸した堅めの中華麺を独特のスープでキャベツなどと共に煮込んだもの。 ニンニクをきかせた奥深い香りは一度食べたら忘れられない「ご当地グルメ」になります!

長野県伊那市にきましたら是非『ローメン』を食べてくださいね!

ローメン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?