見出し画像

【ウォッカ】おうち時間で楽しむ簡単カクテル③

先日、突如、彼女がウォッカを買ってきました。

先日からの流れでスピリッツ(蒸留酒)を買ってくるだろうなぁと思ったら予想通りでかわいかったです笑

という事でおうちで美味しく手軽に楽しむ簡単カクテル第3段です。

そもそもウォッカって?

一番よく聞くのはコナンの敵キャラですね笑
前回のジンでも書いた気がします笑

大麦、小麦、ライ麦、ジャガイモなどの穀物から作られる蒸留酒です。
他のスピリッツと比べてスッキリした味わい。
その分、アルコール!と言う感じもします。

個人的なイメージではロシアの方々が体を温めるためにがぶ飲みしてるイメージです笑

アルコール度数は40%くらいから90%越えまで!
学生たちが良く飲んでいるスピリタスもウォッカの仲間です。

どんなカクテルがあるの?

ウォッカはすっきりした味わいからカクテルにも使いやすいお酒です。
有名どころでスクリュードライバー、モスコミュール、カミカゼなんてものがあります。

①スクリュードライバー
居酒屋でも見かける定番メニュー。
ウォッカにオレンジジュースを混ぜるだけなのでお手軽簡単、家にあるものだけでも作れる嬉しいレシピ。
とっても飲みやすくって「レディーキラー」の異名を持ち合わせています笑
家飲みだからって飲みすぎないように注意です。

②モスコミュール
こちらも居酒屋で見かける定番メニュー。
ウォッカにジンジャーエールを混ぜるだけです。
モスコミュールは銅製マグカップで飲むのが通な飲み方。
ウォッカ商人とジンジャーエール商人とマグカップ商人が力を合わせて作ったのが始まりだそうです。
ちなみにバーに行くとモスコミュール用にあらかじめショウガを入れたウォッカを用意しているお店もあったりします。
ショウガ入りウォッカで飲んだモスコミュールは非常に温まって美味しいです。

③カミカゼ
こちらはシェーカーを使うカクテルにはなりますがどうしても入れたいので紹介。
比較的、最近のカクテルらしく情報元によっては若干レシピも変わっている様子。下記を混ぜてシェークします。
 ウォッカ:45ml
 ホワイトキュラソー :1tsp
 ライムジュース:15ml
恐らく上記はちょっとウォッカ多めなレシピですがライムジュースのおかげでシャキッとしているので美味しいです。
ちょっとだけ入れるのがミソ。おしゃれです。

今回買ってみて

今回、買ったのはギルビーズのウォッカ。
個人的には割材としていい感じのお酒です。

ですが、やっぱり、ちょっと違うウォッカも飲んでみたいという事でスミノフウォッカを購入。
さらにすっきりした味わいになった気がします。

最近、お酒の記事が多い気もしますが、我が家は健康的です。

このままいくと、次はテキーラです笑
おうち時間も楽しみながらこのご時世、満喫していきます。

ではまた。


他にもカクテルの記事を書いてみたので是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?