見出し画像

【テキーラ】おうち時間で楽しむ簡単カクテル④

これまでの流れから、次はテキーラかな?
と思っていたら、実家にある自分の部屋からテキーラを発見!

昔、リサイクルショップで破格のお値段で売られているのを買ってため込んでいたお酒の一つです。

という事で図らずも4つ目のスピリッツを手に入れることになりました。

そもそもテキーラって?

テキーラと言えばメキシコ!
リュウゼツランと言う植物を原料に作られています。

かなり癖は強く、飲む人を選びます。
ただしその分、ハマった人には大人気。

日本だと、クラブハウスやハイテンションなバーでよく飲まれているイメージです。(どちらかと言うと罰ゲームで笑)

他のスピリッツと同じくアルコール度数は40℃が多め。
カクテルもありますが、ショットで一気と言うのが粋な飲み方です。

どんなカクテルがあるの?

テキーラの一番は個人的にはショット。
とは言えそれ以外にもおいい飲み方は存在します。

①テキーラサンライズ
お店によっては居酒屋でも置かれているメニュー
 ・テキーラ
 ・オレンジジュース
 ・グレナデンシロップ 1tsp
これまで色んなカクテルを見てみましたがオレンジジュースは万能ですね。
テキーラも例にもれずオレンジジュースで割ると美味しく飲めます。
テキーラ独特のクセも抑えられているので、テキーラは初めてと言う方はまずは飲んでみるのもあり。
今までにない味わいを体感することでしょう。

②ライム もしくは レモンで一気
テキーラと言うとこのイメージが強いです。
一般的にはライムを使うようですが、僕としてはちょっとキツイのでレモンで代用。
レモン、またはライムを少ししゃぶって、口の中に果汁があるうちにテキーラをグイっと!
それまで癖が強かったテキーラが何だか甘くておいしくなります。
これにハマると外で飲むと病みつきです笑

③パロマ
日本ではあまり有名ではないようですが、材料が集めやすいので紹介。
 テキーラ:30ml
 グレープフルーツジュース:30ml
 塩:適量
 トニックウォーター:適量
グレープフルーツとトニックウォータのおかげで比較的飲みやすい。
家にいながら夏の爽やかを感じることが出来ます。

今回買ってみて

今回、家にあったものを掘り出してきましたが改めて調べてみると6,000円!
1,000円ぐらいで仕入れてたはずなので、思ったより高めで気分はルンルン。

とは言え、さすがにカクテルに使うのはちょっともったいない。
という事クエルボゴールドを改めて購入。

久々に飲むテキーラは良い感じに攻撃的で身体に活を入れてくれます。

家出も色んな味覚が試せるのは嬉しいこと。
もし、みなさんも気になったカクテルがあったら試してみてください。


他にもカクテルの記事を書いてみたので是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?