見出し画像

【エッセイ】グレイヘアについて〜高校時代から白髪があったわたしが38歳になった今思うこと〜

わたしには高校時代から悩みがありました。
それは…

白髪です。

高校時代の白髪は、前髪の一部だけ。
(白いメッシュみたい。)と思っていたので
"悩み"という程、深刻ではなく、カラーもしていませんでした。

社会人になってからの10年は接客業に就き、髪色は暗めと決められており、ちょっとでも白髪が出てくると目立つので、人目をすごく気にしていました。
美容院で1、2ヶ月に1度のカラーに加えて、次回の美容院まで、セルフカラー(白髪染めやカラートリートメント)を頻繁にしていました。
今思うとそれも髪が傷んで良くなかったかもしれません。

美容師さんによると白髪の原因はストレスや遺伝等と言われているそうですが、よく分かっていないとのこと。
(紫外線や生活習慣、血行不良という説も見聞きします。)
わたしが来店する度に「白髪が気になる」ことを伝えるので、落ち込んでいる様子を察して

「白髪、白髪っていうけど
これって本当は"透明"なんですよ!」

なんて言って励ましてくれた美容師さんもいました。(ちょっとだけ救われました。ありがとうございます🥹)

そして、白髪がまだ少なかった頃はおしゃれ染め、多くなってきてからは白髪染めも駆使して、毎回とてもきれいにカラーしてくれました。
(この状態がずっとキープできたら最高なのに!)
悲しいことに、1ヶ月も保ちません。
加えて、緊張しいのわたしは、いつも椅子の上で汗びっしょり、終わった頃には疲労困憊なので、実は美容院が苦手なのです。
それでも、短い期間白髪のストレスから解放されたいし、きれいにしてもらえるのはやっぱり嬉しかったので、通っていました。

それからわたしの白髪はゆっくりと増えて
現在、38歳。
白髪は髪の毛全体の30〜40%くらいになりました。

1歳年下の夫の黒黒とした髪を見て羨ましく思ったり、10〜20代の子がシルバーやホワイトのおしゃれなヘアスタイルにしているのを見て複雑な気持ちになったりしていました。

そんな頃 出会ったのがインスタグラムやYouTubeでグレイヘアを発信している
Yatsumiさんです。

「グレイヘア」とは…
白髪染めを使用せず、白髪交じりの髪色や髪質を活かしたヘアスタイルの事。

同年代で、白髪が多くて悩んだり、長年のケアにストレスを感じたりしているのは自分だけではないと気付けた事、そして何よりすごくおしゃれでかわいい彼女の前向きな姿に励まされました。

とはいえ、彼女のようにしっかりケアする事や、おしゃれにスタイリングをするのはわたしには難しい…
本当はプロに相談するのが1番なのですが、美容院に頻繁には行けないので、ひとまず、白髪染めをやめてみました。 
年に2度程セルフのおしゃれ染めで全体を明るくして、カラートリートメントを週に1、2回しています。 
手間はそんなに変わっていないように思われるかもしれませんが
(白髪染めは使っていない!)
(自分の好きな色に染めている!)
(トリートメントをしているだけ!)

という気持ちでやっているので
白髪を気にしすぎて、隠すことに必死になっていた以前とは、心持ちが違うのです。

今は以前に比べて、セルフ白髪染めもおしゃれな色味が増えましたし、黒髪・白髪両方染まるという商品もありますよね。
同じ様な悩みを持つ方の選択肢が広がったようで嬉しく思います。

どんなにケアを頑張っても白髪は無くならないので、鏡を見ると気分が落ち込む事もあります。
でも、一度なってしまったからには、これから一生付き合っていかなくてはいけません。

以前はネガティブな気持ちで頭がいっぱいでしたが、今は…
自分に無理のないやり方で出来るだけ、髪を健康できれいに保ちたいと思っています。
そして
好きな髪色・髪型やヘアアクセサリーを付けたりしたりして、日々楽しんでいけたらいいなと思えるようになりました。

📖エッセイまとめ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?