思い悩んだときは、これを考える。得意分野から伸ばして行こう!

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。
今回、歯科衛生士さんに限らず、どんな方にもお伝えしたいこと、私の思いを少し書きます。

画像1

仕事ができるようになりたい。
もっと成長したい。
どちらかと言うと、私はこんなことを思うタイプの人間でした。
歯科衛生士になって1年目は仕事を覚えることに集中し、成長どころではなかったですが、ちょうど3年目の頃に、思うようになったのを思い出します。
歯科衛生士の友達と話せば、「みんな勉強会に出て頑張ってるな…」
「え?そんなこともできるの?」と心の中で焦り、私はちゃんとやれてるのか?と不安に思うこともありました。

今思えば、その時今の考えを持てていたらどれだけ私やれてたんだろうって
悔しくも思いますが…今改めて思うこと

自分の得意な分野から伸ばして行こう!

仕事って与えられたことをこなすだけじゃない。
そう思うまで私の場合少し時間がかかったように思います。
もちろん新人のときは、きちんと仕事をこなすのに一生懸命で余裕がない。そんな時もありました。自分のことでいっぱいいっぱいだったなと思います。

『石の上にも3年』

そう思って踏ん張ってきたこともありましたが、仕事に慣れていろんな余裕が生まれた時に、ふと疑問に思いました。
「勉強しなきゃ。でも…そうやったら良いんだろう?」
「何から始めたら良いんだろう?」

そんな風に思いもやもや過ごしていた時期がありました。

ですが、ある時自分がわからないことを自分で調べて取り組んでみました。
いろんな本を広げて何が一番良いんだろう?と情報をあさりました。

画像2



そして見つけ出した答え、それを知った瞬間私は勉強の楽しさを知りました。
わからないことが理解でき、自分なりの答えを見つけた時の喜び。
またそれを他のスタッフにも伝えることでアウトプットできさらに理解が深まりました。

それからその分野はセミナーの時の私の担当分野になりました。

それからも自分が興味を持ったこと、好きなことをどんどん取り組むようになりました。気づいたら、みんなが嫌がるような分厚い本も食いついて読んでる自分がいました。理解が深まることが楽しくてしょうがなかったんです。

そうするうちに私は何が得意で何が苦手なのか、自分のことを知ることができました。それがまた一つ成長へと繋がったと思っています。
得意分野は自然と伸ばしていけるようになりました。今度はこれをしよう!次はこんなことを知りたい!そうして私の行動意欲は増していきました。

苦手なことはどうするの?

もちろん苦手分野もあります。なのでそこは徐々に。
そこは得意な人に尋ねたり頼るようにしています。
全てが完璧にできる必要はないと私は思っています。
ジクソーパズルのようにデコとボコがあるから良い人間関係が築いていけます。
医院のチーム力もそれぞれが専門分野や得意分野をしっかりと行うことで
円滑に行くと思っています。

もちろんベースとなる部分は最低限必要です。


頑張れない時はどうしたら良い?

仕事が楽しくない
気持ちが落ちて、頑張れない
そんな人もいるかと思います。
私も実はそんな時期がありました。もちろんです!
医院でセミナーに参加しようと言われた時に、大した用事でもないのに(妹との食事)託けて平気で院長の誘いを断ったこともありました。

今だから言える話ですけどね…
今考えたら。。笑

ですがその時の心境を振り返ると、何か葛藤があったなと思います。
私も積極的に頑張りたいけど、自信がない。途中できつくなったら、どうしよう。
当時はそれに気づいていませんでしたが、今振り返ると自信がなく消極的になっていたなとすごく思います。

だから、そんな時があっても良いと思います。
もちろんみんなあるとも思っています。

だけどせっかく歯科衛生士として仕事をするなら、
歯科の世界はとても深くいろんな分野が面白い!なので、その中で何か
楽しめること、好きなことを見つけて自分の強みにしてほしいなと私は思います。


自分の強みを見つけよう

画像3

当たり障りなくなんでもできる。これもとても必要なことだとは思います。
ですが一通りの基礎を身につけたら、今度は自分の強みを見つけるといいなと思います。私は、これが得意です!私はこれを専門にしています!自分の好きが、自分の武器となり、自分自身を最大限に活かせるようになるからです。

私はこれを歯科衛生士と言う分野で活かしていきます。
もちろんどんな人にも、大人にも、子供にも
これは伝えたい私が大切に思うことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?