見出し画像

ADHDは天才なのか?

ADHDとか発達障害とか・・・十人十色という言葉がある通り、人それぞれだと思います。

私のnoteは我が愛する主人の個性なので偏ってしまうかもしれませんが、いつか誰かのお役に立てれば幸いです!

まず、私が彼に対して思ったことは・・・

「この人天才かも。」です。

ウィキペディアですか?と思うくらい脳内に色んな情報をストックしています。
歴代の総理大臣はお手の物。電卓なんて必要ないくらい暗算が可能です。
私みたいな庶民があまりお目にかかる事が出来ないような学校を出て、サラリーマンを経て独立しています。
何が凄いって、過集中が発動した時の集中力!揺すっても殴っても集中し続けます(笑)

特に数字には拘りがあるらしく、結婚してからもキリのいい数字の日には声をかけてくれます(笑)「今日は出会って○○○○日目^^」などなど・・・。

テレビを見ていても、大抵のことは教えてくれます。私の専属の池上彰さんですね(笑)歴史にも詳しいですし、本当に天才だと思っています。

妻である私はごく普通の生活を送って暮らしてきましたが、少し人と違うのは物心ついた時から母の影響で音楽を習っていたことです。
3歳から一週間の半分以上はひたすら音楽漬けの日々でしたので右脳が発達しすぎて性格は少し?破綻しています(笑)
外資系に勤める自由人な父と音楽が大好きなお嬢様の母。
娘の私はのびのびと・・・のびのびすぎるくらい自由に育ってきました。

よって、私もモノを覚える時は右脳全開で写真を撮るように覚えていたのですが、最近はもうダメです。歳には勝てません(笑)

ミュージシャンブレイン(音楽家の脳)という言葉があるくらいですから、私も少しだけ変わっていると言われます。耳が良すぎるので、イライラすることも多く(笑)耳から脳に伝達すると感情的になりやすいので、文章で頭に入れたいタイプです。

いつも「私の耳をわずらわせるな」と思っていたほどです。
齢とともに治ります。丸〜くなります。

そんな私が天才的なADHDな夫と結婚生活を送るという摩訶不思議な環境ですが、私的に非常に心地良いです(笑)

あまりにも両極端なポジションにいるのでぶつかる事も少ないし、得意分野が正反対なのでお互いに尊敬できるように思います。

我が家の天才は事務作業ができません。しかし、自分の好きな仕事、やりたい事には物凄い集中力を発揮します!

そんな彼をサポートして、私は私で歌いながら暮らすのも悪くないです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?