見出し画像

『全ての企業で賃上げが実現するのか!?』

たまに食べたくなるマクドナルド。

学生時代はワンコインでランチが食べれるので嬉しい存在でした。

しかし、じわじわ値上がりし、今や普通のランチと変わらない値段に。

そして、また今日からビックマックが値上げされました。

止まらない物価上昇。

今回は、物価上昇と賃上げについてシェアしたいと思います。

本日のテーマは、

『全ての企業で賃上げが実現するのか!?』です。


労使フォーラムで経団連は、
『物価上昇に負けない賃金引き上げを目指す!』とのことで、各企業に去年を上回る5%の賃上げを求めました。

大企業ではすでに大幅な賃上げの表明が相次いでおり、7%以上の賃上げをする方針を示している企業もあります。

なぜ大手企業が、高水準の賃上げを実施するかというと。

早めに賃上げをすることによって人材の定着や獲得につながるとの見方をしているからです。

一方で、中小企業は深刻な人材不足に陥りながらも、コロナ明けた今でも業績が戻らず、更に追い討ちをかけるような原材料の高騰などで、賃上げができる状況ではないというのが本音の企業も多いです。

日本の就労者の約7割が勤務するという中小企業。

賃上げができないということは、優秀な人材は賃上げできる企業に流れていき、中小零細企業に残らずを得ない人達は、賃金低迷と物価上昇による、所得の目減りに耐えていかなければなりません。

業績を上げて、政府が求める賃金上昇率を目指していくのは企業の課題ですが、

個人も現状が続いた場合の対策はとっておかなければなりません。

具体的には、収入を労働収入だけには頼らないこと。
そして、将来の生活資金を不足しないように準備していくことです。

自分を守れるのは自分だけ。

ぜひ、何もしていない問い方は今から対策しましょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?