見出し画像

『長く続くことが大切な理由』

本日、空き時間にカフェで仕事をしていました。

最近のお気に入りのカフェは、『Café &Ramen じんめん』
ラーメン人気店の『人類みな麺類』のネクストブランドで、カフェもできるお店です。

マグカップで出してくれるラーメンを食べながら、感じたことをシェアします。

本日のテーマは、

『長く続くことが大切な理由』です。


『Café &Ramen じんめん』は大阪駅直結にも関わらず、休日の日中でも席が取れる穴場のカフェです。

しかも電源も各席にあり、W i -F iも使えるノマドワーカー(死後?)には嬉しい場所。

『人類みな麺類』が流行ている頃には、大行列ができていましたが、

1回食べればもう十分なのか、、、今は私としては相当ありがたい、使いやすいカフェになっています。

爆発的に流行っても、継続して流行り続けるお店は少なく、数年後、違うお店に入れ替わる。

その繰り返しです。

飲食店は特に入れ替わりが激しい業界なので、

1年の生存率は70%

2年で生存率が50%となり、

10年の長期スパンで見ると生存率が5%です。

きっと、生き残ってきた会社は『流行りもの』に頼ってこなかった会社でしょう。

本日も、隣の席でスーツを着たお兄さん2人が若い女性に、ビジネスの勧誘を行っていました。

どうやら『今アツい(流行っている)』会社らしい、、、

そんな会社は、今まで見てきて5年生き残った会社はなく、持って3年です。

日本の国民性なのか『流行っている』と言われると、『みんながやっている』
という認識になるのか、深く考えずに『長く続かないもの』に手を出してしまいがちです。

特にお金は、長い人生を生きに抜くために必要なものなので、『長く続く』ことがとても重要です。

せっかく蓄えてきたものが消えてしまったら、、、生きていくうえで支障をきたします。

そう考えると、『流行り』は絶対追いかけない方がいい。

お金を置く場所も、手段も、『長く続く』ことを意識する必要があります。

そういう意識を持って資産形成に臨んで頂けることを祈ります。

そして、私にとっての居場所『Café &Ramen じんめん』が長くありますように。。。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?