見出し画像

『お金の課題は全員にあるもの』

先日、30年以上付き合いがある幼馴染み2人と食事に行ってきました。

コロナ前に会ったきりだったので、今回4年ぶり。

昔からの友人とは価値観が合わなくなってきたと良く聞きますが、今も変わらず前向きな話ができたことが嬉しかったです。

そんな、2人から気付かされたことをシェアします。

本日のテーマは、

『お金の課題は全員にあるもの』です。


友人2人は、3人の子供を持つ主婦。

友人の1人は、子育てに専念しながらパートにも出る。

もう1人の友人は子育てもしながら、趣味を活かして収入を得ています。

私自身は子供がいないので、仕事に専念できる状況。

共通しているのは、それぞれが置かれた環境や役割を果たしながら『働く』ことに意識を向け、生活がより豊かになるように一生懸命頑張っていることです。

私は彼女達に対して、子育てをしながら自分ができることを探して収入を得ていることに尊敬しています。

逆に、私に対して彼女から見たらバリバリ働いているというイメージらしく、そんな人生も良いなとのこと。

ただ、フルタイムで働けているから『お金の不安がない』というわけではなく、過去の私もお金の不安ばかりでした。

そう考えると『お金』の不安は尽きることなく、全員に対しての課題です。

関係ない人などいません。

子育て世帯は、教育資金がたくさん掛かるし、

私のような子供がいない場合でも、迷惑をかけず自分で生きていく蓄えが必要です。

人生をより良くするためには『働く』能力も、『蓄える』能力も、『増やす』能力も全部必要。

今、できることをやっていきましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?