見出し画像

【歌詞和訳】今朝の一曲 Katy Perry_Roar【勉強】

今朝の一曲はKaty Perryの【Roar】をご紹介♪
これくらい威勢よく会社に出勤したいものです笑

ちなみに【roar】は「雄たけび」とか「叫び声」という意味です。


Katy Perry _ Roar

I used to bite my tongue and hold my breath
黙り込んで 息をひそめていたわ

※hold my breathはよく洋楽に出てくるフレーズです。
ラブソングでは「(好きすぎて)息もできない」というように使われます。

Scared to rock the boat and make a mess
波風を立てて 失敗するのが怖かったの
So I sat quietly, agreed politely
だからおとなしく座って 行儀良くうなずくばかりだった
I guess that I forgot I had a choice
選択肢があるってことを忘れちゃってたのよ

※choice(選択(名詞))を動詞で使う方が多いですが、それは間違え!

「選択する」と動詞で使いたい場合はchooseです。

I let you push me past the breaking point
あなたは私を限界まで追い詰めた
I stood for nothing, so I fell for everything
何も考えず 言われるがままだったわ
You held me down, but I got up
あなたに押さえつけられてたけど 立ち上がって
Already brushing off the dust
ケリもつけた
You hear my voice,
私の声を聞くのよ
you hear that sound Like thunder, gonna shake the ground
地面を轟かす雷みたいな声を
You held me down, but I got up
あなたに押さえつけられてたけど 立ち上がったわ
Get ready cause I’ve had enough
準備はできたわ もううんざりよ

※「That's enough」で「もううんざりよ」とか「もういいわ!」というネガティブな意味になります。

いい意味で「十分ですよ」と言いたい場合「good enough」と言います。

I see it all, I see it now
今 すべてが分かったのよ
[Chorus]
I got the eye of the tiger, a fighter, dancing through the fire
トラの様に目つきは鋭く 戦って 火の中をくぐり抜けるの
Cause I am a champion and you’re gonna hear me ROAR
私の勝ちね あなたは聞くことになるわ 私の叫びを
Louder, louder than a lion
ライオンの雄叫びより大きいんだから
Cause I am a champion and you’re gonna hear me ROAR
私がチャンピオンよ あなたは聞くことになるわ 私の叫びを

Oh oh oh oh oh oh
You’re gonna hear me roar
あなたは聞くことになるわ 私の叫びを

Now I’m floating like a butterfly
蝶のように舞い
Stinging like a bee I earned my stripes
蜂のように刺して 名声を得たのよ

※I’m floating like a butterfly, stinging like a bee.
は有名なプロボクサーのモハメド・アリの名言「蝶のように舞い、蜂のように刺す」を引用しています。

I went from zero, to my own hero
ゼロから始めて ヒーローになった

You held me down, but I got up
あなたに押さえつけられてたけど 立ち上がって
Already brushing off the dust
ケリもつけた
You hear my voice,
私の声を聞くのよ
you hear that sound Like thunder, gonna shake the ground
地面を轟かす雷みたいな声を
You held me down, but I got up
あなたに押さえつけられてたけど 立ち上がったわ
Get ready cause I’ve had enough
準備はできたわ もううんざりよ
I see it all, I see it now
今 すべてが分かったのよ
[Chorus]
I got the eye of the tiger, a fighter, dancing through the fire
トラの様に目つきは鋭く 戦って 火の中をくぐり抜けるの
Cause I am a champion and you’re gonna hear me ROAR
私の勝ちね あなたは聞くことになるわ 私の叫びを
Louder, louder than a lion
ライオンの雄叫びより大きいんだから
Cause I am a champion and you’re gonna hear me ROAR
私がチャンピオンよ あなたは聞くことになるわ 私の叫びを

記事を書くための参考書や勉強代などに使わせて頂きますので、よろしければサポートお願い致します🙇‍♀️