見出し画像

使えるオンライン英語辞書3選!翻訳家がおススメする辞書はWeblio以外にもあった!

私が学生の頃はスマホなんて普及しておらず、知らない単語はペーパー辞書か電子辞書で探しておりました。(年齢がばれる笑)

ただ、紙の辞書や電子辞書なんかは、例文が少ないんですよね。
しかも複数ワードで検索ができない!

今はスマホで手軽に英単語を調べることができて、しかも例文もたくさん乗っているので、翻訳作業や勉強にも大変役立っております!

皆さんもすでにオンライン辞書を使っていらっしゃると思います。
その中でも、Weblioはよく使われているんじゃないでしょうか?

その他にも是非使ってみてほしい、優秀なオンライン英語辞書がありますので、3つおススメさせていただきます!

①英辞郎

②Weblio

③Linguee

④番外編 DMM英会話なんてuKnow?

例えば、「substantial」という英単語を調べると


①【英辞郎】

【意味】
1実体がある、実在する
2〔体・建物などが〕がっしりした、頑丈な
3〔食事などが〕十分な、がっつりしたした、栄養がある
4〔数量・程度などが〕かなりの、相当な
5裕福な、繁盛している
6《哲学》実体の
7〔議論・作品などが〕内容の充実した


【例文】

substantial __-story house _階建ての立派な家[邸宅]
substantial achievement かなりの業績
substantial advance 実質的な進歩
substantial agreement 実質的な同意
substantial amount of capital 相当な額の資本
substantial amount of time 相当な[かなりの]時間
substantial and specific measures 中身のある具体策

【特徴】
単語の日本語訳も充実していながら、例文も実際によく使われるネイティブな表現が挙げられています。
例文がTOEICによく出てくるようなフレーズばかりですので、非常に参考になります。


②Weblio

【意味】

1限定用法の形容詞 (比較なし)(架空でなく)実体のある,実在する,本当の
2〈食事など〉実のある,たっぷりした.
3a堅固な,頑丈な.
  b〈学者など〉実力のある,しっかりした
4a相当な,たくさんの,大した.
  b重要な,価値のある.
5限定用法の形容詞 (比較なし)本質的な,事実上の
6資産のある,裕福な

【例文】

a substantial reward 手厚い褒美
a substantial markdown大幅な値下げ
a substantial being 実体のあるもの
a substantial building 頑丈な建物

【特徴】
単語の日本語訳はしっかりと網羅されていますが、例文がイマイチ…。
Weblioの例文は少し不自然なものが多いような気がします。
a substantial rewardが「手厚い褒美」となっています。
確かに間違いではありませんが、「多額の報酬」とする方が自然ではないでしょうか?


③Linguee

【意味】

1実質的
2大幅
3相当

【例文】


The Research Institute for Peace and Security, which is affiliated with the Ministry of Defense, released a report titled ‗Towards More Substantial International Civil Police Activities by Japan‘.
防衛省の関係シンクタンク平和・安全保障研究所は2009年11月、「我が国の国際的な文民警 察活動の充实に向けて」と題する提言を公表した。
Our design has included substantial consideration for product safety but please read the precautions contained in this user manual and use the product correctly.
製品の安全性については十分に配慮していますが、この取扱説明書 の注意をよく読んで、正しくお使いください。
However, once the logistics operations are “visualized,” we can easily identify what needs to be improved to reduce CO2 emissions and if we make the improvements, the effects will accumulate day by day, leading to substantial reductions in both CO2 emissions and cost.
しかし、逆に言えば、見える化に成功しさえすれば、削減ポイントはおのずと見えてくるし、ひとつの改善を行 えばその効果は日々の輸送ごとに積み上がるので、CO2、コストともに非常に大きな成果が得られます。

【特徴】
単語の日本語訳は物足りないので、意味だけを調べたいならWeblioか英辞郎をおススメします。

ただ、例文がビジネス英語に参考にするのにうってつけの辞書になっています!
なぜなら、実際に企業のホームページなどに載っている日英対訳が見れるからです。

しかも他の辞書と違って単語やフレーズではなく文章単位で載っているので、ビジネス英語の文体も参考にできます。

ビジネスパーソンが是非参考にしていただきたいオンライン辞書となっています。


④【番外編】DMM英会話なんてuKnow?

こちらは日常英会話を調べたい時にめちゃくちゃおススメのサイトです!

英語でなんて言うんだろうというフレーズを英会話講師ややネイティブスピーカーなどの英語を熟知した方が教えてくださっている質問型サイトです。

例えば、「レストランでおすすめは何?」と英語で聞きたいけど、なんて言えばいいんだろう…と困ったとします。

検索画面から、「おすすめ」で検索→「お任せで、おススメをください(レストラン)って英語でなんて言うの?」という質問がありましたので、それをクリック。

「Please give me the special for today.」
「I will order the special menu for today. 」
「Special for today, please.」

などの本当に使えるネイティブな表現のフレーズが載っていました!

すでに質問数がかなりあるので、知りたい表現やフレーズが見つかるんじゃないでしょうか♪

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです^^

記事を書くための参考書や勉強代などに使わせて頂きますので、よろしければサポートお願い致します🙇‍♀️