15時のハゼラン

画像1 うちに入る通路に、小さくたくさんの花をつける「ハゼラン」が住んでます。
画像2 この花15時付近になるまではずっと蕾状態で、最初は小さな実なのかと思っていたくらいです。1日に数時間だけしか開かず、それ以外はわざわざエネルギーを使って閉じることには、きっとそれをしてでも有り余るだけの理由があるのでしょうね。
画像3 その理由は何でしょうかと尋ねてみても、ハゼランは何も語らずただ静かに、可愛らしい花を蜂たちに提供しているのでした。
画像4 こちらは別の日の16時代の様子。すべてのつぼみが開いてました。
画像5 別名を3時草と言うらしいけど、これではうちのは4時草らしいですね。世の中には色々な生き方がありますね。おもしろいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?