見出し画像

社員紹介File(人財プラットフォーム事業部 営業統括部 マーケティングセールス部 フィールドセールスグループマネージャー/下田大智さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面談を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

2020年新卒入社。入社後には、人財プラットフォーム事業部に配属され、当時4期目の「AMBI」「ミドルの転職」を扱う、マーケティングセールスに従事。

社長賞新人賞・ベストプレイヤー賞を受賞し、現在はフィールドセールス領域のグループマネージャーとして日々奮闘しています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

野球ですね。小学校から高校までみっちり坊主で甲子園目指してやってました。小学校から中学校までは、チームの中心選手として活躍していました。
そこそこ勉強もできて、チームもキャプテンで。という輝かしい未来が待っていそうな矢先、高校時代は自分にとっては暗黒期でした。(笑)

県内の進学校に入学したものの、勉強はドベから数えたほうが早く、野球も身体の成長スピードが周りと追いつかないこともあり、中々試合に出場できない日々が続き、受験も失敗。正直2度と戻りたくないです。(笑)

大学時代は、部活もサークルも入らず、ひたすらバイトにフォーカスしていました。イベントやライブの運営スタッフとして2年従事し、200名の現場統括まで経験させていただきました。年間100回ほどライブに参加できたのは、良い思い出ですね。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

業界は一切決めていませんでした。あくまで就活は、自分の人生の有りたい姿を果たすための手段でしかないと考えていたので。
基本的には自分の人生の目的を設定し、それらを実現できる環境に身を置きたいと考え、最終的には商社と人材業界に絞って選考していました。

人生の目的は、「人間力を高め、尊敬される人物であること」
「多くの人に影響を与えられる人物であること」という2点です。

商社も人材業界も、どちらも叶えられる環境でしたが、越智さんのトップセミナーを受け、「一番しんどそうな環境だ。ここなら、0から自分を高められる」と付加価値を感じ、入社を決めました。

「しんどい」というのは、成長に対して適切な感情だと捉えていますし、特にエン・ジャパンは、ムダな辛さがないと感じました。
私にとっての「ムダな辛さ」は、人間関係などで、成果以外で悩む時間が多いことでした。成長機会を求めていた私にとって、そこで悩む暇はなく、能力開発に悩みたいと考えており、エン・ジャパンではそれらが実現できると考え、入社を決意しました。

現在の仕事内容について教えてください!

現在は、グループマネージャーとして、グループ全体の業績達成がメインミッションです。そのミッション達成のために、戦略・戦術・組織マネジメント等の業務に、主に取り組んでいます。リーダー3名含む15名の組織のマネジメントに挑戦しており、日々奮闘しています。

仕事をする上で大事にしていることを教えてください!

■PL思考で成果を出すこと
シンプルに成果を出すことは社会人として当たり前だと捉えています。
給与が発生している以上、それ以上のバリューを世に発揮し、その対価として売上、そして利益につながる。
ただし、単に成果を出すことだけを考えれば、リソースやお金をいくらでも使って達成させればいい。のですが、そうはいきません。
利益を伸ばすためにはどうすべきか、という視点で常に成果を出すことを心がけています。

■信頼貯蓄
この世は経験でも知識でもなく、信頼によって成り立っていると思っています。
私もマネージャーとして従事していますが、経験や知識、能力があったからではなく、これまでの信頼貯蓄も重なり、チャレンジさせていただいていると思っています。

成果を出してればそれでいい。ではキャリアにレバレッジはかかりません。
日々の信頼貯蓄が、将来の大きなチャンスに繋がると信じています。

エン・ジャパンで今後やりたいことや実現したいことはありますか?

まずは、いまのグループで成果を出し、メンバーがやりがいを持って働くことができる環境を整えたいと考えています。そのうえで、私を超える人材を輩出し、持続的に組織を維持していくことが目先の目標です。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

夏はサーフィン、冬はスノーボードをします。ゲームは一切しないので、どちらかというとアウトドアですね。お酒はあまり飲みません。
いまは増量にチャレンジしているので、毎日食トレの日々です。(笑)

以上です!下田さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!