見出し画像

社員紹介File(新卒iroots事業部 事業責任者/田野岡陽介さん)

こんにちは。エン・ジャパン新卒採用担当です。
好評だった採用担当Fileにつづき、面接を実施している社員の紹介です。
↓採用担当File

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

大阪府出身です。2013年にエン・ジャパンに中途入社。中途採用領域にて営業、リーダー、マネージャー、拠点長、部長など幅広く経験し、現在は新卒採用向けサービス『iroots』の事業責任者として働いています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

中学・高校時代は陸上部にて、真面目に取り組んでいました。小さいときから運動神経はなく、球技も苦手ということから陸上部に所属していました。身体は硬いですが、ハードル種目がメインでした。案外跳べます。

高校生陸上部の写真

大学時代は、もっぱら趣味に走っており、正直に言うと遊び惚けていました笑。バイクで全国を旅行したり、髪を明るく染めて、飲み会でどんちゃん騒ぎなど笑。あとはゲームが好きなので、ゲームセンターに入り浸っていました。ただバイトは掛け持ちで3つをこなしており、かなり多くの事にチャレンジしたともいえます。(前向きに捉えています)

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

新卒就活のときは、就活という就活をしていませんでした。ギリギリまで遊んでいました笑。まだリーマンショックになっていなかったこともあり、企業の門戸も広く、どこも採用ウェルカム状態だったため、危機感がなかったです。なんとなくマスコミで働きたいという動機で数多くのテレビ局受けるも、当たり前に全滅。その後人が好きということで、某人材会社になんとか就職できました。

その後、1社渡り歩き、働き甲斐がなく「面白くない」という理由から転職活動を始め、そこでエン・ジャパンに出会いました。企業を「取材」するというのを求人票を見て、元々マスコミ志望だったので、そこに惹かれて受けようと思ったのがきっかけです。

面接の印象はとにかく自分の事を聞いてくれるということで、思いっきり自分のことを話した記憶があります。また、人の成長に対して強いこだわりを持っているという企業風土を知り、これまで働いてきた会社の雰囲気と違うなと思ったのと、ぱっとしない社会人生活を送っていた自分を変えたいと思い、エン・ジャパンに入社することを決めました。

現在の仕事内容について教えてください!

現在は『新卒iroots事業部』の事業責任者として、事業計画、戦略の立案と組織マネジメント全般に従事しています。『iroots』というサービスのコンセプトに、「本音ありのまま」というのがあります。これは、学生と企業のミスフィットをできるだけこの世の中から無くすという想いを込めています。

私自身の経験で、最初に入った会社がとてもゆるい環境であり、どことなく仕事は面白くない、成長感がないということがありました。楽して働くという意味では良い環境でしたが、自分としては望んでいませんでした。就活中に[成長できる環境がある]と聞いていたのに、という具合です。社会に羽ばたく人たちのファーストキャリアを充実させたい。そのために日々サービスをよりよくしていこうと頑張っています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!(趣味・特技・好きなもの)

週末は2人の娘と外出。腹立つことも多いですが、やはりかわいいです。大きくなっても相手してほしいので、今のうちに信頼貯蓄を溜めて、かわいがっています。甘やかしているつもりはないですが、お菓子は与えがちです。

子供との写真

以上です。田野岡さんありがとうございました!

面接でお会いする予定の方など、どんな面接官かがわかって安心した!よかった!と思っていただけたらnoteの「スキ」(♥のボタン)をお願いします!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!