見出し画像

社員紹介File(HRメディア&テクノロジー採用支援事業部 事業企画部/神田 堅太さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

千葉県出身です。2011年に新卒で入社。2016年までの5年間はエン転職をメインに扱ったコンサルティングセールスをしていました。その後は企画職に職種転換し、販促に関わる業務を広く経験。現在は営業組織の戦略立案~実行支援を担当する営業企画部事業推進グループでマネージャーをしています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

10歳から硬式テニスをしてまして、ずっとテニススクールに通っていました。体が大きくないので接触プレーがなくて、個人技で、みたいな感じで探していたら近所に偶然テニススクールを見つけたのがきっかけです。そこから大学時代までずっとテニスしていました。今もちょこちょこやっています。

テニスは自分の特徴にあった戦術を作って、それを試合で発揮していくサイクルが非常に面白いなと感じています。また試合中は誰もアドバイスも受けることができないので、起こっている状況を自分で解決していかなければいけません。

そのときそのときで、できることとできないことを整理して、最適解を考えるというのは仕事の場においても確実に活きていますね。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

元々は先生になるつもりでした。そこで生徒になる人たちに科目以外でどのようなことを伝えられるのだろうか、と考えたときに、自らがまず数年間は社会に出て多様なものに触れ、それを個々人の特性に合わせて伝えていきたいと思うようになりました。

そのような考えのなかマスコミと教育業界メインで就活をしているうちに、たまたまスカウトメールが届いてエン・ジャパンを知りました。最初は軽い気持ちでトップセミナー参加したのですが、そこで「一生懸命仕事に向き合うこと」を肯定していたことに興味を持ちました。選考に進んでからも肩肘張らずに素が出せたこと、そして短期間で様々なことを経験して成長することができそうだと感じてエンに入社しました。

現在の仕事内容について教えてください!

現在は営業企画部という組織の中で営業組織の戦略立案~実行支援などをメインで手掛ける事業推進グループのマネージャーをしています。仕事としては事業部や営業組織のあるべき姿と現状を照らし合わせながら、各責任者と議論を重ね、問題特定~打ち手の立案・実行支援をプロジェクト化して自ら推進したり、プロジェクトを進めるメンバーの支援やプロジェクトマネジメントをおこなっています。

エン転職や事業全体のあるべき姿を念頭に置き、部分最適になりすぎないようバランスを取りながら、いかにインパクトの大きい問題解決をしていけるかを考え日々働いています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

息子(2歳)がいるのですが、もうかわいくてしょうがないです。土日はどこかへお出かけが定番になっています。私が水族館好きなので、水族館に行くことが多く、なんやかんやで息子も水族館好きになってきてしまいました…。

以上です!神田さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!