見出し画像

社員紹介File(事業推進統括部長/春日井淳さん)―事業成長のために考え続ける。

こんにちは。エン・ジャパン新卒採用担当です。
前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です。

前回の記事はこちら↓

今回は事業推進統括部長の春日井淳さんです!

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

神奈川県出身。2012年エン・ジャパンに新卒入社。制作→コンサルティングセールス→ディレクター→マネージャー→福岡支社長→事業責任者→企画責任者と幅広く経験。

現在は「engage」の企画責任者として中期経営計画の達成に向けてハンズオンで事業を推進中。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

中高はハンドボール部所属。高校時代は部長、ポジションはセンター。勉学はそこそこ、テストは一夜漬けで乗り越え、殆どの時間を部活動に費やす高校生活でした。

大学時代は社会人のスキューバダイビングサークルに所属。経営者や会社員、消防士、看護師など様々な仕事を担っている方と週末は海に潜っていました。バイトで貯めた貯金をほぼ使い果たし、ダイビング器材一式を購入。大学生活のダイブ本数は100本、PADIレスキューダイバーのライセンスを取得するまでダイビングに熱中しました。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

2011年に就職活動を行う世代でした。何となく世の中への影響度が大きそうな仕事ができそうだと思い、「広告・マスコミ業界」を中心に就職活動を行っていました。

エン・ジャパンを知った理由は就活サイトで「求人”広告”」というワードで引っ掛かったこと。運というか縁というか、偶然ではありました。

就活生あるあるですが、練習がてらエンのグループワークや社員面談を進めている中で、「この会社の社員は若くして凄いチャレンジングな仕事をしているな」「20代で高いビジネススキルを持っているな」とエンの成長環境に興味を持ち始めていました。

本命の大手広告代理店の選考が進み出す中、東日本大震災が発生。自粛期間で就活がストップする中、不確実性の高い今後のビジネス環境を考えると、ただ憧れでファーストキャリアを選択するよりも、どこでも通用する人材に成長できる環境に身を投じたほうが賢い選択なのでは?と思い、他の選考を辞退してエンへの入社を決めました。

現在の仕事内容について教えてください!

engageとエン転職に関わる企画部門の責任者(統括部長)として、管掌部門は事業企画や商品企画、人事企画、toBマーケ等、幅広い部門のマネジメントを行っています。
投資事業のengage、基幹事業でキャッシュカウのエン転職、この2つの事業を”両利きの経営”を行い、中長期的な事業成長をプランニング・実行することが役割です。
現在はengageの中期経営計画の達成をハンズオンで推進しているため、四六時中engageを成長させるためにどうするかを考え続けています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!
根っからの仕事人間。趣味という趣味はなし。仕事が遊びのようなものです。好きなものはモスバーガーの焼肉ライスバーガーと珈琲。

以上です!春日井さんありがとうございました!


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!