逗子移住の記録⑤ 逗子の良い点

みなさんこんにちわ。

3/29にこのブログを書いているのですが、外は寒く、みぞれ混じりですね。もうすぐ本格的に暖かくなる証拠です♪


さて、今回は、「逗子生活の良い点」を紹介したいと思います。


こちらに本格的に移住してから、1ヶ月。

仕事もボチボチ増えてきて、生活リズムができてきました。(あまりコロナの影響は受けてません)

住んでみて、あらためて実感できる良い点を上げていきたいと思います。

ただ、あくまでも、私の視点ですので、別の視点をお持ちの方も多いと思いますので、ご了承ください。


1、海と山の距離が近い!

これが最大の魅力と思っています!

逗子は狭いエリアに海と山?(自然公園)があり、徒歩30分で行ける距離です!

その間に駅(マチ)があるのですが、これはなかなかないと思います。

一つの都市で、いっぺんに色々な経験ができるのです!


私が住んでいる久木エリアは、裏手に「池子の森自然公園」があります。

詳しくはこちら↓



画像1

引用元:逗子市HP

入れるのは、土日の8:45-17:00くらいなのですが、この時期は桜も咲いて、様々な鳥の囀りを聞くことができます。

その中で、ジョギングしたり、散歩したりは最高です!


そこから、逗子海岸までが26分!

ちょっと走りたいと思えば海も山も感じられるんです!

最高(^^)

スクリーンショット 2020-03-29 10.25.55

ちなみに走れば15分です(人による)。


ちなみに、有名な「逗子のビバリーヒルズ」披露山からは20分かかりません。

スクリーンショット 2020-03-29 10.27.37



2、鎌倉、横須賀へ車で30分以内!?

これ何って感じですが、逗子に無くて困るものは、「大型ホームセンター」や「家電店」です。

これを解決するには、鎌倉にいくか、横須賀にいくしかありません。

でも、これって、頻繁にいきませんよね!?(人によりますが)

なので、普段は不便とは全く感じませんが。


○横須賀のホームズ横須賀(車で30分)


スクリーンショット 2020-03-29 10.50.48

この辺りに島忠もあるので、大体の買い物はここで終わります。

横須賀なので、衣類や、飲食も美味しいお店があるので、僕は横須賀押しです!


○鎌倉大船のコーナン(車で30分)


スクリーンショット 2020-03-29 10.51.32

このコーナンにノジマ電気やスーパーのライフがあるので、おすすめです!

ただ、逗子からいくと鎌倉渋滞にハマりやすいので、私はあんまりいきたくないです(ごめんねコーナンさん)

鎌倉はお洒落なお店が数多くあるので、それを楽しみながらいくのはおすすめですが。。。



3、都心に出やすい

「逗子都民」と言う言葉あるように、都心への通勤車が多い逗子ですが(悪く行ってませんよ)、都心へ一時間で行けてしまうのはとても魅力です!


スクリーンショット 2020-03-29 11.17.21

横須賀線、電車で50分で品川駅に出ることができますし、

30分で、横浜駅に出ることができます。


今回のコロナ騒動で、テレワークが当たり前になりましたが、

画像7

都心で働く人の多い、逗子市民のために、本社を都心に置いて、テレワーク支社を逗子に置くなんてことが、今後は増えてくるのではないでしょうか(そうなるといいですね)。


4、食材の多様性

逗子では、農業で生計を立ててらっしゃる方がほぼないです。

農家さんがいないんですね。

ただ、お隣の鎌倉市や横須賀市では結構いらっしゃるので、そういった食材を買うことができます。

画像8


都内に比べて、地産地消の意識が進んでおり、有機・無農薬野菜や、地ビール、オーガニックワインなどの、健康志向の食材が多数手に入ります。

私は、オーガニック系の食材や地元食材を使うことを、以前から意識していたので、こういった食材が手軽に手に入るのは、とても嬉しいです!

健康やマチへの意識が高いのです。


5、サーフィンしやすい

これ言うと「鎌倉住みなよ」って良く言われます笑。

でも、色々調べて、感じて「サーフィン ◀︎ 逗子ぐらし」となったのです。


逗子在中のサーファーさんは結構いて、波が上がるといそいそとバイクなので、ボード積んでる方を良く見かけます。

逗子市内でもシークレットポイントはあるのですが、基本は大きくサイズが上がらないとできません。

サーフィンするとなると、湘南エリアに出るのが一般的と思います。


湘南エリアのサーフスポットはこちらを参照↓

以前の仕事で絡んでた「波伝説」さん


私は鵠沼までは行かないのですが(混雑嫌いなので)、七里ヶ浜、由比ヶ浜でサーフィンします。

昨日もしたのですが、湘南エリアは「魔法」がかかるので、急にサーフィンできることが多いです(すぐにできなくなる)

画像9


自宅から由比ヶ浜まではバイクで15分ぐらいです。

さくっと入って、さくっと帰って、仕事にいくってことが簡単にできるので、おすすめです!

混雑は鵠沼に比べれば、そんなに気になりません。


6、個人商店が多い!

逗子や鎌倉は、チェーン店が少ないです。

これは、良くも悪くもですが、駅前の物価が高く、チェーン店では採算があわなんです。

個人の方も、同じと言えば同じなのですが、実は駅から離れたところで、細く長く営業してらっしゃる、事業主さんも多いです。

代々でやってらっしゃる方が多いので、続いているってのもあるのですが、基本口コミで長ーく続けている方々です。

個人商店が、しっかりとやっていける土壌を作る。

地域資本主義の私には、すごく大切なことなのです。



さてさて、逗子の良い点をご紹介しましたが、まだまだ、あげると出てくると思います。

大きく分けるとこんなところかなと。

静かですが、とても魅力的な「逗子」です。


みなさんもぜひ遊びにきてください!

いつでもアテンドしますので、お気軽にご連絡くださいね〜!


※バックナンバー



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?