見出し画像

『あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考――悩みを解決できないという悩みを解決する対話 』深沢真太郎 (著)

読売新聞、ライフハッカー日本版、Yahoo!ニュース等で紹介された『あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考――悩みを解決できないという悩みを解決する対話 』は、以下の問題を抱えている人におススメな本です。
・仕事がうまくいかない
・将来、どうすればいいか分からない
・転職できない
・彼氏ができない
など

このような問題を解決する方法が「因数分解」です。悩みを細かく分解して、かつて中学校で学んだ因数分解が、 大人になった私たちの 「悩みを解決する」 という行為にとても役立ちます。

たとえば、「売上」は単価×販売数で求められます。これを「上司とうまくコミュニケーションがとれない」という悩みに当てはめてみましょう。そうすると、コミュニケーションを質X量に分解できます。これがわかれば、上司と話す内容の"質"を上げるか、 話す時間という“量”を増やすか、もしくはその両方をすれば、良いコミュニケーションがとれることがわかります。

このように因数分解すると、「質を上げるためには何をすればよいか」 「量を増やすためにはなにをすればよいか」 と具体的な解決すべき問題が明確になり、それについてのアプローチ方法を具体的に考えることができるようになります。

ただ漠然と「どうしようかなぁ」 と悩んだら、抱えている問題を因数分解してみましょう。自分の悩みを因数分解することこそ、その解決の近道となります。そんなことを教えてくれる本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?