見出し画像

頭皮が洗えていなかった話

私は毎日シャンプーをしているのだが、意味を成していなかったことが判明した。

白髪染めもとい、カラーリングとカットのためにお馴染みの美容室へ行ったことがきっかけだった。

担当の美容師さんから、「髪と頭皮が硬い」と言われたのだ。

さらに頭皮の油分が取りきれていないとも。

毎日シャンプーしているのに、洗えていなかったというのか…

定期的にカットしていれば毛を梳いてボリュームダウンさせられるのだが、ここ最近はあみぐるみやらモンハンに熱中していてヘアカットのことを忘れていた。

忘れていた結果の頭皮と根元が脂でべったり。

恐ろしい。

脂べったりな頭で外に出ていたのかと思うと羞恥で燃えそうなくらいだ。

美容師さんによると、頭皮は顔の40倍汗や脂が出るそうだ。

その上に私は毛量が多く、くせっ毛であることから頭皮に指やシャンプーが届きにくく、すすいでも今度は流しきれていない可能性が高いそうだ。

毎日シャンプーしていたのは一体何だったのか…

ちなみにこれは私意外の人にも言えるそうだ。

お客さんで来る人のほとんどが、しっかりシャンプーとすすぎが出来ていないとのこと。

頭皮と根元の余分な脂を落とす処置をしてもらい、しっかりシャンプーしたところ、私の毛髪はいつもより柔らかくなっていた。

脂、お前だったのか…なんて気持ちになりつつも、せっかく綺麗にしてもらったのだから、普段のシャンプーの仕方や注意点を聞いてみた。

シャンプーをする時は、頭皮をゴシゴシしない程度にしっかりこする。

1回だけシャンプーするのではなく、2回、3回はするのが望ましい。

すすぐ時は地肌もきちんと洗い流すこと。

私のようなくせっ毛の人は、頭皮をこすり洗いした後、目の粗めなコームで髪の毛全体をとかしてからすすぐと良いそうだ。

頭皮用ブラシも有効だそうだ。

市販のブラシはプロから見ると、いまひとつらしい。

担当さんおすすめの頭皮ブラシを触らせてもらい、実際頭をごしごししてみたら、とても気持ちが良かったのでコームと併せて買ってみた。

今まで色んな美容室で洗髪やカットをしてもらってきたが、頭皮の硬さや脂分について教えてもらえたのは初めてだ。

担当さん曰く、頭皮の汚れについて伝えてもシャンプーが売れるわけではないから大体の美容師さんは言わないし、教えないそう。

いや、大事なことだから教えてくれよ!!

禿げたら手遅れだから!!

頭皮から嫌なニオイを発し、周囲の方に迷惑をかけていたかもしれない。

洗髪を侮ることなかれ。

髪の毛という限りある資源を末永く活かしていくため、日頃のお手入れは重要だ。

洗髪後はドライヤーで乾かすこともお忘れなく。

濡れたままにしておくと、頭皮に雑菌が繁殖してしまうらしい。

仕事柄、人の頭を洗っている立場でもあるので、これはしっかり覚えておこうと思ったし、まずは自分の頭皮をしっかり洗えるようにならないとまずい。

次回カットしにもらいに行った時、担当さんの反応を見るべく、基本をおさえた洗髪に励もう。


洗髪の結果については分かり次第、また記事にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?