見出し画像

【5分で解説】英語学習で読書の効果

こんにちは、サイフーです。(今日は僕の誕生日!🎂\(^_^)/)

今回は英語学習での読書についてです。

読書をして英語を上達できるのか?また、どのような効果があるのか?

こういう疑問に答えます。

5分で解説しますので、お付き合いいただけたら嬉しいです!

記事はだれのため:
学生さんで英語力を上げたい人
英語を上達したい社会人の方

この記事を書いている僕は、読書をしてリーディングを上達できました。

自分の考えを含めてお伝えします。

💡 英語の本を読むメリットは?

 1.語彙力が上がる

画像1

まず、英語の本を読むと語彙力が上がります。Vocabulary!

英語で読むと新しい単語や文法で出てきます。

しかも本は単語帳などと違って、文脈やイメージをともなって記憶できるので、一度覚えたらなかなか忘れません。

もちろん、一回では覚えられませんよ。

何度も、何度も読むことによって、記憶に定着します。

わからない単語が出てきたら、単語帳から見つけるのもアリですが

英文を何回も読んで意味を予想してみましょう。

これは英語で:Context of a sentence to guess the meaning of words 

この方法をすることによって、英語での理解力の上達、そして語彙力も伸ばすことができます。

上記で文法といいましたが、英文を多く読むと構造が理解できます。

例をあげると:

Good habits are hard to form but easy to live with.

引用:"Just shut up and do it" Brian Tracy

名詞のあとに am, is, are が来ることや but などの使い方がわかります。

これは、とても効率的な学び方です。

インプットしつつ、アウトプットしてる勉強法ですね。

 2.英文記事を理解できる

画像2

僕はプログラミング、サイエンスなどの科目が好きです。

これらについての情報をインターネットで調べることが多いですけど、

大体、英語で調べます。

理由は、英語のほうが情報が多いから

例えば、「原子の構造」について調べたいときに、

英語で:Structure of Atoms
日本語で:原子の構造

と、調べると当然「Structure of Atoms」のほうが情報が多いです。

なので、英語の本を読んで、読書力を身に着けると、英文記事が読めるようになります

そしたら、得られる情報量も多くなります

また、何か新しい技術やニュースが話題はだいたいアメリカか中国から入ってきます。

もし英文記事を理解できたら、新しい情報を早くキャッチできる

これも、メリットですね。

 3.知識が増える

画像3

これは、英語か日本語か関係ないんですけど、

読書をすると知識が増える。

読書をすると、簡単に自分の知らない分野を知り知識を得る事ができます。反対に興味があってもどこから手をつけてよいか分からない時は、入門書が大きな手助けとなりますね。

さらに、情報収集力がみにつき、正しい情報と、正しくないものを見分けることができます。

おまけ、、、

本から学んだことを英語で誰かに話すと、かっこいいと思われません?🙃

思われないかな?( ´∀` )

💡 自分に合った本の選び方

画像4

さて、今からは自分に合った本の選び方を解説します。

もし、この記事を読んでる方が子ども持ちだったら:

絵だけの本→
文が少ない絵本→
文の多い絵本→
小さい小説→
ページ数が多い小説→
ノンフィクション

僕が思うにはこの順番ですね。

もし、あなたが学生、社会人だったらたぶん小さい小説か大きい小説から始めるべきですね。

結論から言うと:自分の英語力に合った本を選ぶこと。

最初から人生論を語ってる本を読んだりしてはいけません。(笑)

もし自分のレベルに合っているかどうかわからなかったら、実際に何ページか読んでみて、「知らない単語がどれくらいの頻度で登場するか」を調べるとよいです。


知らない単語が1ページにいくつもあるような書籍は、あきらかにレベルオーバーです。
目安として、知らない単語は「2ページに1つ以下」の本にしましょう。


最初は「ちょっと自分には簡単すぎるかな…」と思うくらいの本を選ぶのがポイントです。

ほかの方法は、最初の5ページを読んでストーリが理解できたら、その本はあなたに合っています。

まとめ

とうわけで今回の記事は終わりです。

内容を簡単にまとめると

>語彙力が上がる
>英文記事を理解できる
>知識が多くなる
>自分に合った本を選ぶべき
>大事なのは本を楽しむこと!

英語の勉強を頑張ってください!


おっと、忘れていました。

昨日、英会話を独学で学ぶ方法について記事を更新しました!

読みたい方は↓

1週間後に値上げするので、遅れないように!

フォロー、マガジン登録、スキをしてもらえると嬉しいです。

一緒に努力しましょう!

Bye Bye! サイフー @高校生 noter



ちょっと待ってください。サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!よろしくお願いします。