見出し画像

【文法はそんなにいらない】英語が短時間でペラペラになる方法

こんにちは、英語大好きサイフーです。最近ライティングを頑張っています!

今回は英語を楽しくで短時間でペラペラになる方法を紹介します。

この記事を書いている僕は短時間で英語をある程度しゃべれるようになりました。

自分の経験や知っている情報を使ってこの記事を書いています。

今英語を勉強しているけど、文法や単語を覚えるのが難しい。もうちょっと簡単な方法で勉強できますか?短時間で習得するほうほうが知りたいです。

今日はこう言った疑問に答えます。

1.英語で話すときに恥ずかしがらない

画像1

結論から言うと:英語を伸ばすには英語脳を作ることが大切。

まずは、恥ずかしがらないことです。

日本人の多くは英語で話すことを恥ずかしがります。

人間は間違いをして、新しいこと学ぶ。

これを忘れないでください。

当たり前のことですが、英会話を伸ばすには話すことです。(子供でも分かること)

しゃべらないで英会話は伸ばせません。

アドバイスを上げます。

英語を話すときはゆっくり、リラックスして話してください。

緊張感がなくなります。

2.単語帳を持ち歩く(Definition in English)

画像2

二つ目のアドバイスは、単語帳を持ち歩くことです。

何かわからないときは単語帳を開いて、その単語の意味と発音を覚えること。

僕は、100% 英語で書かれている単語帳を買うことをお勧めします。

理由は、英語脳が作られるから!

意味も英語で書かれていると次の方法をするときに役立ちます。

3.英語で考える

画像3

質問です:「英語ネイティブは頭の中で何語で考えてるでしょう?」

答えは… もちろん英語です(笑)。

スピーキングを上達するには英語脳を作ることが大切!

買い物へ行くときにも、料理を作る時にも、常に英語で考えてください。

これについては僕の前の記事で解説しています。↓

4.リスニングを上達する

画像4

「スピーキングを伸ばしたいのになんでリスニング?」と思われた方。

赤ちゃんを想像してください。小さい子が母国語を覚えるときに、文法を勉強しますか?単語を覚えますか?

もちろん NO! です。

赤ちゃんはお父さん、お母さんの会話を聞いて、話し方を覚えています。

私たちもこれを実践してみましょう。

英語で聞いてそれをアウトプットしましょう!

映画やドラマを英語で見ましょう。新しい単語が出るとメモしときましょう。

僕は、ユーチューブで動画を見まくりました。

たくさん見たら、もちろん同じ単語が何回もでますよね?

それで、英単語が大体どの場面で使われるかがわかります。

その単語を会話内で使うことです。

ユーチューバの AK-English さんもおすすめしています。


5.ネイティブと会話する

画像5

短時間で英語を伸ばすにはネイティブと話すしか方法はないと個人的に思っています。

ただ文法と単語を覚えたって何の役にも立ちません。

覚えたことを会話で使うことが大切です。

これについても、下記の記事で解説しました。↓

まとめ

英会話を短時間で上達するには:

1.英語で話すのを始める

2.単語帳を持ち歩く

3.英語で考える

4.リスニングを勉強する

5.ネイティブとの会話

今回はこれくらいにしておきます。

もし記事が良かったら、フォロー、スキ、マガジンに登録してもらえると嬉しいです。

サポートをしてもらえると僕の記事を書くモチベーションが上がります。100円からでも、できますのでどうぞ!

Bye Bye!


この記事が参加している募集

スキしてみて

ちょっと待ってください。サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!よろしくお願いします。