見出し画像

【映画好き必見!】ハリーポッターから学ぶ英語表現

こんにちは、ハリーポッターが世界一大好きなサイフーです!

ハリーポッターが好きすぎて、メガネも丸いのをかけています。(笑)

みなさんはハリーポッター映画好きですか?

今日は、映画版のハリーポッターを使って英語の表現を学びましょう。

記事を読んでほしい人:

ハリーポッターが大好き
イギリス英語を学びたい
楽しく英語を勉強したい

イギリス英語について知るなら、イギリスの文学や映画に触れるのが一番の近道!ということで、

今回は「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を通して、イギリス英語について学んでいきたいと思います。

僕が多分100回以上見た作品(笑)。

とても面白くて、楽しく英語を学びましょう。

最後に僕のハリーポッターが好きな理由についても短く書いているので、ぜひ読んでください。

本題に入る前に、

今回は「Learn English With TV Series」という YouTube チャンネルを参考にしています。

ハリーポッターのほかにいろいろな映画から英語表現を学べるチャンネルなので、ぜひ登録していください

(宣伝じゃないです 笑、僕が好きなチャンネルを紹介しました)


まずは動画を見よう

まずは、こちらの動画を見てください。

映画のシーンと字幕があります↓

どうでしたか?

先生と生徒はイギリス英語で話していますね。


シーンから英語を学ぼう

画像1

シーンで出てきた表現を見てみましょう。

1. Morning, everyone

ネイティブの多くは、Good Morning を Morning と言います。
あいさつで使われるスラングみたいなものです。

なので、
Good Morning -- Morning
Good Afternoon -- Afternoon 
Good Evening -- Evening 

というと、ネイティブにちょっと近づけます!(笑)
2. Gather around

To gather の意味は、「集める、かき集める、集まる

例:We gathered a lot of apples from the trees.

シーンで、先生は「周りに集まって」と意味で言っています。
3. repot mandrakes

To pot の意味は、「つぼに入れる、植木を植える

ここでは、mandrakes という生物を新しいつぼに植えています。( Repot )

4. petrified

意味は、「石に変わる、進化する

例:These Creatures were petrified and became like statues
5. fatal 

意味は、「命取り、死になる

例:Avada Kedavra is a fatal spell (命を取る呪文)
6. put them on

To put on は phrasal verbs です。意味は、「着る

例:Hogwarts students need to put their black robes on to go to class.
7. Watch me closely

To watch closely の意味は、「細かく注意して、見る

例:This presentation will only be explained once, so watch it closely
8.pull out

To pull out は、「何かを中身から取り出す

このシーンでは、ハリーたちは生物をつぼから取り出していますね。
9. Got it?

ここでの意味は、「わかった?

Do you understand のニュアンスです。

僕も良く使うスラングです。会話で活用してみてください。

どうですか?

新しい表現が出てきましたか?

動画では英単語についても解説しているのでぜひ見てください!


【おまけ】ハリーポッターが好きな理由

画像2

ここまで読んでくれてありがとう。

ここからは、僕がハリーポッターが好きな理由について書きたいと思います。

映画のあらすじを知らない方のために簡単にまとめると、

両親を亡くし、
引き取られた家でいじめられていたハリー・ポッター少年は、
魔法学校へ入学します。
仲間とともに魔法界の悪者と対決していくというストーリーです。


僕が好きな理由は

1.終末が読めない
2.主人公が親しみやすい
3.物語の進みがうまい
4.世界観・背景の作り込みがうまくできている

世界観・背景の作り込みが本当によく出来ていると思います。

まるで魔法の世界が本当に存在しているみたいです。

USJのハリーポッターエリアに行ったときは感動しました。

また、York にある、ハリーポッターが撮影された町にも留学中に
行きたいです。(^_^)


ハリーポッターシリーズの本も読んだことがあります。

炎のゴブレットが特に情報量が多くて理解できませんでした。

もう一回読んだら、また別の世界観が体験できました。

読むだけで吸い込まれてしまいます。



おわりに

画像3

↑ホグワーツ(ハリー達が通う学校)

記事を読んでくれてありがとうございます!

映画を使って英語を学習するときは、字幕付きで見ると効率的です。

さらに、シャドーウィングをしながら見るのも効果がバツグン!

楽しんでいただけたら、スキやフォローお願いします!

サポートをいただけると、集まった資金で英語の本を買って勉強します!

よろしくお願いします!

今日はこれぐらいで失礼します。


この記事が参加している募集

ちょっと待ってください。サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!よろしくお願いします。