見出し画像

英会話ってハイレベル?

こんにちは😊本日のテーマは英会話についてです!ざっくりとしていますが、お付き合いください🙇‍♀️笑

英語で会話できますか?と聞かれると、「そんなハイレベルなこと!ちょっと無理かも!!」と思われる方が多いかもしれません。

実際わたしも会話をしている中で、「あ、この単語英語でなんて言うんだろう🤔」ということもよくあります。

もちろんできるだけ多くの英単語を知っていて、それを使いこなせるに越したことはありません。ただよーく考えてみると、日本語で会話をしていても「あれなんて言うんだっけ?どう表現すれば伝わる?」と困ることがあります。(少数派だったらすみません😅)

例えば桜🌸という言葉を相手に伝えたいとします、、、。

日本語ver.→「ほら、あのー、なんだっけ?春に咲く綺麗な花!木に小さなピンクの花がたくさん咲く!」

英語ver.→"I don’t know the word. Spring flower in Japan. Many pink flowers on trees."

上の英分は文法としては誤りの多い文章です。ただ相手に伝える。という点においては、問題はないようにわたしは思います☺️

もちろん文法を身につけることも大切だし必要です。日本の学校では文法事項がテストで出題されますし、そのテストの点数で成績がつけられる学校が多いからです。

文法を身につけるのには他にもメリットがあります✨それは何より、「自分の思いを母語と同じように相手に伝えやすくなる。」という点です🙆‍♀️

その一方で会話においては、自分の言いたいことを、自分の知っている単語や表現に言い換えて伝える。という力が必要になってくるのも事実です。

知識を詰め込む勉強法から、知識を使って吸収する勉強法に変えていきませんか?😌🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?