見出し画像

画面を越えて講師と対面で交流!レアジョブ英会話”Meet & Greet2024”イベントレポート

こんにちは!2024年7月、レアジョブ英会話の講師約6,000名から選ばれた3名のフィリピン人講師が東京に集合。そこで、新たな試みも含めたイベントを2種類開催しましたのでご紹介します。オンライン英会話サービスとして普段は画面越しにしか会えない講師たちと、直接交流できる貴重な機会となりました。

今回選ばれた講師はこの3名。

左からSandra, Alexiee, Cynthia

講師3名と受講者が真夏の夜に大集合!”Meet & Greet Summer Party”

7月26日夜、”Meet & Greet Summer Party”を開催。このイベントでは、普段オンラインでレッスンを受けている受講者の皆さんと、フィリピンから来日した人気講師3名が一堂に会しました。中には遠方からの参加者も数名いらっしゃって、その熱意に私たちスタッフも驚きました。

会場はレアジョブ東京本社

今回、講師とのコミュニケーション含め、英語力を活かす場としても活用いただきたく、英語を中心に、そして一部日本語でフォローを行う形で進行しました。

まずは、創業者であり代表の中村から皆さまへご挨拶。

次に講師が登場!
講師からも、自分たちのこれまでの経歴や、普段レッスン以外でどのようなことをして過ごしているかなど、詳細なプロフィールをたくさんご紹介しました。

イベントは和やかな雰囲気の中、ワークショップからスタート。テーマは「レアジョブ英会話のレッスンで思い出に残っていること」。受講者の皆さんが講師を交えて体験を共有し、英語でコミュニケーションを楽しむ様子が印象的でした。講師からも、生徒の皆さんとの思い出で特に心に残っている温かいエピソードを紹介しました。

皆さんに書いていただいた「レッスンの思い出」

後半は、フィリピン料理を楽しみながらのフリートークタイム。お酒も入り、和やかな雰囲気の中で、講師や他の受講者と自由に交流しました。

アドボ、ルンピア、シニガン風味のピンチョスなどフィリピン料理を中心に用意

普段3名の講師のいずれかのレッスンを受けている受講者の方も多く参加され、講師と顔を合わせた瞬間のお互いの興奮は、スタッフから見てもひとしおでした。

また、講師とのコミュニケーションだけでなく、受講者の皆さん同士で英語学習の情報交換や多岐にわたるトピックで交流を深められていました。

私たちスタッフも、受講者の皆さんの熱気と愛情を肌で感じ、非常に嬉しい夜となりました。

講師と個別で文化交流体験!”Cultural Exchange in Tokyo 2024 Summer”

翌日の7月27日には、より少人数制のイベントを実施。「書道」、「コンビニフード」、「明治神宮参拝」のいずれかを体験しながら、講師と1対1または1対2で交流するプログラムでした。

日本文化を一緒に体験しながら、英語で紹介することで、講師とリアルで深いコミュニケーションを取ることができる本プログラム。

書道は今回初めて体験する講師ばかり!そんな講師のことを考え、なかには練習ができるように水書用筆を準備され、いちからやり方を細やかに教えてくださる方も。

講師の名前を漢字だとどう表現できるか考えてきてくださった受講者の方もおり、皆さまの工夫や心遣いに講師も大変感動していました。

コンビニフード体験では、おにぎりやスイーツ、ざるそば弁当、お惣菜など、日本ならではのユニークな食べ物を用意し、日本のコンビニ事情を一緒にフードを食べながら紹介しました。

また、明治神宮参拝では、受講者が日本の伝統的な参拝方法を講師に教える場面がありました。講師と受講者が一緒に参拝しながら、神社の歴史や文化について英語で話す、普段のレッスンとは一味違う交流が生まれました。

文化体験はもちろんですが、普段レッスンを受け、親しい関係性を築いた講師と受講者の方々がじっくり交流を深められる姿は、長く親しい友人同士のようにも見え、皆さんのコミュニケーションにとても感激しました。


今回の2種類のイベントで講師と受講者の皆さんの交流を目の当たりにし、「オンラインで英会話レッスンという学習の場であるものの、こんなにも絆が深まるんだ」と、英会話力向上以外にも深まる関係づくりの価値を改めて実感しました。

今回参加した講師たちは皆、「普段レッスンをしている生徒の皆さんと会える日が来るなんて思いもしなかった」「皆さんと会えたことが何よりもうれしい」と、受講者の皆さんとお会いできたことが何よりの思い出になっていました。

レアジョブ英会話では今後も定期的にこのようなイベントを開催し、講師と受講者の皆さんの繋がりを深める場、また受講者同士の交流イベントも検討中です。皆さんの「こんなことやってみたい!」という声も大歓迎です。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。次回のイベントでお会いしましょう!