見出し画像

Spotlight on the Global Person #01 YOYOKAさん ~Part.1 「レアジョブ英会話」活用編~

“グローバルで活躍する”という言葉の向こう側には、多彩な想いやストーリーが息づいています。夢を叶え、未来を引き寄せるカギは【グローバルスキル】です。英語は言うまでもなく、自分の価値を高めるさまざまなスキルを身につけ、活躍の扉をひらいたグローバルリーダーのリアルな声をご紹介します。

第1回は、13歳の天才ドラマー・YOYOKAさん。4歳でライブ活動を始め、世界に名だたるアーティストとのセッションや海外での活動を精力的に行われてきました。2022年9月にはアメリカへ移住。さらなるグローバルでの飛躍への一歩を踏み出しています。

Part.1 「レアジョブ英会話」活用編

——YOYOKAさんは幼い頃から国内外の音楽番組やショーに出演されていますね。本格的な英語学習を始める前、英語でのコミュニケーションはどんなふうに行われていたんですか?

YOYOKA
:通訳者さん頼みでしたね。音楽活動のため小さい頃からアメリカには何度も訪れていましたが、家族の誰も英語を話せなかったので、通訳がなければ仕事もインタビューも何もできない状態だったんです。
たとえば『The Ellen DeGeneres Show』(アメリカで放映されていた世界的なトーク番組)に2度出演したんですが、どちらも通訳を介してのやり取りでした。でも、後になって放送を見返すと、自分の伝えたかった想いや言葉と、通訳していただいた内容が必ずしもぴったり合っていない部分があって…。直接話せなかったことを、少し後悔しているんです。もちろん、通訳者さんの問題ではありません。想いや意見の細かいニュアンスを伝えるには、自分で直接話せないといけないんだ、と気づいたんです。

——実体験で得られる気づきはとても貴重ですよね。その後、アメリカ移住を決断されて渡航準備を進めていかれたと思うんですが、その一環として英語学習も本格的にスタートされたんでしょうか?

YOYOKA
:はい、2022年の夏から「レアジョブ英会話」での学習を始めました。

——レッスンは緊張しました?

YOYOKA
:やっぱり最初の頃はちょっと緊張しました!知らない先生と25分間も話すので(初対面の人だし、どんな感じなんだろう…)と、不安もありましたね。でも、何度も受講するうちに慣れてきましたし、「レアジョブ英会話」の先生は皆さんフレンドリーで話しやすく、気持ちの面は心配することないかなと思います。

レッスン受講の様子

——学習を続けているからこそのお言葉ですね。教材の選び方や受講する時の工夫があれば、ぜひ教えてください。

YOYOKA
:受講を始めた頃に印象的だったのは、いろんな教材があるんだなぁ…!ということ。その日の気分や目的によって学びたいジャンルを選んでレッスンできるのが、個人的にはすごくよかったです。話せるレベルによっても選べますしね。

あと、話すのをサポートしてもらえるので、英語が流暢じゃなくても安心してレッスンを受けられます。困った時にすぐに使えるフレーズも、とっても便利なんです!話したい言葉が出てこない時って焦っちゃうんで、コピペするだけでチャットを送れるフレーズがあるのは、心強くてありがたいです。

学習法に関して言えば、レッスン中にわからなかった単語はメモしておいて、後から改めて意味を調べて覚えるようにしています。これは、現在も続けている学習の工夫のひとつですね。

——ちなみに、YOYOKAさんはどんな教材がお気に入りですか?

YOYOKA
:会話の練習ができる教材が好きで、渡米前からよく利用していました。アメリカでは実際にこんなふうに会話するのかもしれない、と現地での生活を想像するのにも役立ったと思います。実践的というか、今学んでいる英語を使っている未来の自分がイメージできると、学習をがんばるモチベーションも上がります

また、これは渡米後に気づいたことですが、そんなになじみのないトピックでも、「レアジョブ英会話」の教材で使っていた単語が出てきたりするんです。受講時に強く意識していたわけではなかったんですけど、自然と実践的な英語をインプットしていたんだな、と気づく機会があったりします。

——なるほど。他に行われていた英語学習ってありますか?

YOYOKA
:食事をする時にアニメやドラマを英語字幕で観たりしました。聞き取れなかった英語も、字幕で見ると「こう言ってたんだ!」と気づけるのでいいですよ。他には、海外YouTuberの動画に和訳をつけた切り抜き動画を観たり。日常的な習慣のなかに英語を組み込むのはおすすめですね。楽しみながら学べますし、改めて新しいことを始めるわけじゃないので、気軽にトライできると思います。

——英語学習者の方々にとってリアルで役立つヒントになります。ありがとうございました!
次回は「#02 渡航準備編」として、英語学習以外も含めてどんな準備をされたのか、掘り下げて伺っていきます。


取材をご希望の方、本件に関してのお問い合わせはこちら
株式会社レアジョブ 広報
メール:press@rarejob.co.jp

【レアジョブが提供する英語関連サービス】