見出し画像

エミレーツ Airbus A380 のビジネスクラスで大阪→ドバイ まで行った時の話【体験記】


私、飛行機のチケットはいかに安く買うか、それに命をかけていると言っても過言ではないんです。本当。

海外に行く時、私がいつも使っているのはCheapOAir と言うサイト!
名前の怪しさの通り、とにかく安い
これも需要があったらまた書きたい。けど今回は・・・


人生初、エミレーツAirbus A380のビジネスクラスを使って大阪→ドバイ まで行きました😳😳😳

人生初のビジネスクラスがエミレーツなんて😭❤️
エミレーツのビジネスクラスといえば
ワールド・エアライン・アワードを過去4度も受賞している航空会社


断言できる。
もう一生経験する事はない笑
高いから😂

そもそもなんでこのビジネスクラスに乗ることになったかと言うと…

私はアイルランド にワーホリに行くために、出発の半年前くらいに片道の
エコノミーを買っていたんです。

で、丁度アイルランド に飛び立つ頃、
コロナさん がもうそれはそれは大々的な世界旅行を始められまして…

出発間近なのに、飛行機が飛ぶかも分からない。
入国拒否されるかもしれない。
と日々そわそわしていた私に

こんなメールが届きました。

スクリーンショット 2020-03-19 18.35.43


Hello Takara, thanks for choosing to fly with us from Osaka to Dubai on 10 March 2020 (booking reference GWKFLW).You’ve been selected for an upgrade, available exclusively to you for the next 24 hours. Upgrade now to Business Class for JPY 74819 per person to enjoy more personalised service and extra comforts on board.

え・・・?イタズラメール?
って思ったんですけどリアルエミレーツから笑笑

しかも私、英語を読み間違えてタダでアップグレードしてくれるのかと思って勝手にテンション上げ上げでした笑

でも、よく読んでみると大阪→ドバイ 間でプラス74819円払ってのアップグレード…

いや、分かってます。分かってますよ。

安いんですよそれでも。

けど、私が買った東京→ドバイ →アイルランド の片道のエコノミーフライトが8万6190円で
アップグレードが、ほぼその倍って…

買うわけないやろ‼︎‼︎ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
庶民舐めとんか‼︎‼︎
しかも、24時間以内に決めてって何の悪徳商法やねん!←失礼
これ最後までメールの内容読むと、このチャンスはこのメールだけのもので、当日チェックインカウンターでこのキャンペーンを使用することも24時間後にこれを使う事もできません。って感じの事が書いてあったんです。
ほんと人の真理をうまく利用した作戦だと思います笑

はあ、人を持ち上げた後に、突き落とすなんて…(勝手に読み間違っただけ)
と思って、ほっといたんです。


で、次の日
両親とコロナの話をしている時に

「そーいえばさあ、エミレーツから24時間以内ならビジネスクラスにアップグレードできるってメール来てて、これ絶対コロナで人おらんからやんなあ。けどタダじゃないんやで( ´Д`)タダやったら速攻でアップグレードしたのに。」
「アップグレードすれば?」
「いや、7万以上するんやで。ないわー。」
「それくらいなら払ったるわ。」
「え…?」

とまあ、そんなこんなで、普段安さ命の私ですが
あっさりとお父様様の脛を齧り、払ってもらう事にしました。

ただ、このビジネスクラス
あくまでもお試しキャンペーンというスタンスで(絶対コロナやからやと思うけど)
ラウンジや送迎サービスは使えず、機内のみでのビジネスクラス提供になるらしいです。
だから、荷物とかの制限もエコノミーと一緒。


そして、月日は経ち…(3日くらい)
いざ、エミレーツビジネスクラスに乗る2020年3月10日

まず関空について…
見て下さいこの人のいなさww

画像2

画像3

画像4

画像5

画像7

この人の少なさにも関わらず
ビジネスクラスにアップグレードしたおかげでもらえた
ファストレーンのチケット
一体何をファストしてくれるのか。

画像6

過去にこんなにも意味のないファストレートチケットは存在したでしょうか。
ディズニーランドも、びっくりですね。

普通のレーンに人がいないのに、何故かファストレーンに誘導される謎な体験を経て…

まあ何はともわれファストレートの優越感を存分に味わいながら(全く味わってない)
さらっと検査通過しました。

乗るまでの話しで長くなったので、待ち時間の話しは省きます。

エミレーツのAirbusのビジネスクラスと言えば、座席をフルフラットにでき、且つ全ての席が通路に面してる事で有名です。
特に窓側の窓側の席は人気で速攻売り切れるらしいのですが・・・

これまたコロナの影響で私はフライトの前々日に余裕で窓側の窓側の席が取れました。

やはり広い。

画像8


席の写真をパシャパシャ撮っていたら、CAさんに、お写真撮りましょうか?と聞かれ、せっかくなので写真を撮ってもらいました。

画像9

あ、服装についてですが、
乗る前に服装とか靴とかめちゃめちゃ気にして、靴もスニカーじゃなくてヒールが良いか・・・。とか思ってましたが、全然スニカーで大丈夫でした。
(人が少ないからかもしれませんが、他の人もカジュアルでした)


座席にはすでに、飲み物が常備されていて、なくなれば新しいものを持ってきてもらえます。

画像10


私は水ばっかり飲んでました。フライト中にプラス2本、ボトルで水を頂きました。笑
窓側でも、全席通路に面しているのでトイレの心配もありません。


席に座るとすぐにCAさんがウェルカムドリンクのオーダーを取りに来てくれます。
エミレーツは男性のCAさんも多いんです。
男性のCAさんがこんなにおられる飛行機は初めてでした。
そして、なんせ笑顔が素敵。笑

私はシャンパンを頼みました。

画像11

すでに、エコノミーでは味わえない優雅な体験。

そして・・・ここでアメニティに注目して欲しい。
何と世界のBVLGARI‼︎‼︎
私、BVLGARIは人生でチョコレートしか買ったことなかったのですが(父への誕生日プレゼント)

画像12

まさかこんなところで世界のBVLGARIを人様からプレゼントされるなんて…🥺🥺(ただのアメニティ)

このBVLGARIのアメニティを全く使わずに、鞄の中に入れる事を最優先したせいで、
今回の旅でパスポート、VISAに次いで3番目に大切なノートPCと外付けUSB一式をドバイ 空港で、置き忘れた話聞きたいですか…?

また今度します。

ちなみにこのアメニティの歯ブラシはトイレにも常備されています。
ビジネスクラスのトイレには、歯ブラシだけではなく、タオルや香水(BVLGARI)まで完備されてました😳😳


ヘッドホンもこだわりがあるそうで(詳しくは知らないです。各自でお調べ下さい😂)
音もよかったです。

画像13

このヘッドホン持ち帰りは禁止ですww

私はこれが分からなくて、フライト前にめちゃくちゃ調べて
•エミレーツのヘッドホン 持ち帰りあり?
•エミレーツ ヘッドホン 置いて帰る?
•Emirates Headphone bring
•Emirates Headphone take

などと調べ
検索履歴に残りまくってるケータイを、
Wifiを繋ぐ際、繋ぎ方が分からず
CAさんに渡してしまい、CAさんにがっつり検索履歴見られました😂
恥ずかしい😂

続いて、飛行中重要な映画鑑賞ですが、エミレーツのモニターは20inchありそう。少なくとも一人暮らしの家で使っていた19inchのテレビよりは大きかったと思います😂笑笑

画像14

私の身長が167センチなんですが、足は余裕で伸ばせます。
むしろ私より小さいと、台に届かない人もいるかも?
座席のサイズはやっぱり海外仕様ですね。


座席の横には荷物を入れるスペースがついているのですが、正直これがかなり厄介でした…

画像15


私が座ったところの収納スペースは蓋の立て付けがめちゃくちゃ悪く、
1回閉めてしまうと全然開かない…
開けっぱなしにしてると蓋が邪魔
でも開けっぱなしにしとかないと物が取り出せない。

どちらにしろ離着陸の際は蓋を閉めなければならず、自分で開けられないのでとても困りました。

CAさんには、これ古いからごめんね。
開けれなかったらいつでも呼んで!とあの満面の笑みで言われたのですが、そんな毎度毎度呼ぶわけにも行かず…
諦めました😂😂


機内がコロナの影響でどんな感じだったかと言うと、
本当に乗客はほとんどいなくて
私の前後横全て空席でした。
何ならファーストクラスとビジネスクラス合わせても10人も乗っていなかったのでは?と思います。

だんだん書くの疲れてきた😂
思ったよりだいぶ長くなってる…
きっとすでに、読む側の人も何人もの脱落者が出てるはず😂(そもそもそんな読者がいない)

席の感想を大まかに書きますと、
カプセルホテルって泊まった事ありますか?
まさにそんな感じです。
カプセルホテルの自分のベットにいるイメージです。

足はしっかり伸ばせるし、寝転べる。テレビもある。
ただ、横幅は普通のベットと比べると飛行機なので当たり前ですが、狭いです笑

まさに、カプセルホテルのベットっていう表現がぴったりだと思います。
正直、ご飯を食べている時が1番シュールでした。

気分はカプセルホテルのベットの上なのに、

何故かそこで、めちゃくちゃ丁寧に接客され
コース料理を、この狭い空間で食べる自分って言うなかなかにシュールな気分を味わいます。

こちらがその料理です。
日本食と洋食が選べますが私は夜も朝も洋食にしました。

ディナー 
コース料理 メニューの中にいくつか選択肢があります。
例えば、前菜の種類とか
デザートはフルーツ盛り合わせかチーズの盛り合わせかなどなど。

画像16

画像17

画像18

画像19

朝食
クレープで卵を包み焼きました。みたいな感じのメニューでした。(すみません詳細忘れました)

画像20


正直な話をすると、世のお金持ちはこのカプセルベットでコース料理を食べると言うシュールな体験をするために、片道何十万も出してビジネスクラスに乗るのか…

何をそんなに求めるのか…
10時間程待てば、広々したところで美味しいご飯が食べられるのに
お金持ちはそれすらも我慢できないのだろうか…
わざわざここで、これだけのお金を払う必要が本当にある?

美味しい料理なら広いスペースで食べた方が良いのでは…

お金があるなら尚更…

カプセルホテルに何十万も払うってもったいなくないか…(カプセルホテルではない)
7万円…もっと有意義に使うべきだったのでは…(お前の金じゃない)

など悶々と思っていました…

寝る時までは。

私、飛行機では普段本当に寝れないんです。
飛行機で寝ようと思うと、前日に徹夜か二徹くらいして、疲れきった状態じゃないと寝れなくて…
それでも寝れない時もあって…

でもそんな状態で飛行機乗ったら逆に疲れるじゃないですか。
だから飛行機は寝れないものと割り切っていたんですけど…

爆睡でした。
引くぐらいぐっすり寝れました。
目覚めた時、
何故、人はビジネスクラスにお金を払うのか。
その謎が綺麗に解けました。

睡眠、それは人間の3大欲求の一つですよね。
これを十分に取れるか取れないかの差がこうも自分の体調に関わってくるとは思いませんでした。笑

ちなみに、ビジネスクラスの天井はプラネタリウムみたいに一部が星空になります。
こちらがその写真です。どうぞ。

画像21

画像22


そうですね。ブレてますね。ブレブレですね。
バッチリ2枚も良い写真を撮ったと思って朝起きてケータイを見たら、ブレてました。撮った時はブレてなかったはずなんですけどね…。


番外編


皆さん知ってる人は多いと思いますが、エミレーツAirbus A380のビジネスクラスにはバーが備え付けられています。
ここで好きな飲み物を注文できます^ ^
もちろん無料です。
写真を撮らせてもらっていたら

画像23

画像24

またもや写真撮ってあげるよ!と言われ
せっかくなので撮ってもらいましたw
しかもCAさんの帽子までつけて笑

画像25

画像26

インスタントカメラで撮った写真をフレームにまで入れて頂きました。

画像27


他にも書きたい事はいっぱいあるのですが、長くなりすぎたので追記とかで書こうとかと思います。


最後まで読んで下さってありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?