見出し画像

「うんこ」と「うんち」の違い(最終結論)

この違いは、2016年にニュースになったことが
あります。

新潟県立自然科学館が、

「トイレ?行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい」

という素敵なタイトルの特別展を夏に実施した際に、
トイレ内で行なった「うんちく」掲示において、
以下のような記載がされていたのです。

「うんち」は肉や魚などのタンパク質が消化吸収を経て排泄されたもので、
「うんこ」は野菜や穀物のみが消化吸収を経て排泄されたものと日本医師会によって決められているんだ。
人間は雑食だから、「うんち」を排泄しているんだよ。

これは、実は根拠のない情報であり、後から
謝罪と訂正が行なわれました。

話題となっていた「うんこ・うんち」の違いが間違い!新潟の博物館が謝罪
https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_145351/

両者の違いについては、人によって、
様々なイメージがあるかもしれません。

例えば・・・

・柔らかさが違うのではないだろうか?

・汚さや下品度が違うのかも?

・赤ちゃん言葉なのか?

などなど。

しかし、コトバの宇宙を掘り下げると、
この違いは明らか――だと僕は思うんです。

ここから先は

2,849字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?