見出し画像

外資で、最も求められる英語4技能は、実は「スピーキング」ではない

こんばんは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c
*------------*------------*------------
*クライアントさんの喜びの声*
最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi
次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

最近、インスタから派生した
「threads」にも投稿するように
していて。

もちろん、
Youtubeや動画も
頑張ってますよ!

ですが私は、
noteにこだわっているように・・・。
元々、文字の人なんですね。

そこでバズったのが、
この投稿。

私自身もどういうふうに投稿したら、
バズるのか、わからないので・・・。

結構適当にいろんな話を
つぶやきレベルで投稿してるのですが。

これは意外で。
コメントもいくつかいただきました。

だけど
この投稿を元に、考えると。

外資でなぜ、
留学経験者を雇いたがるのかが
少し見えてくるのですよね。


あ、留学、というのは。

語学留学ではなく、
正規の留学を指します。

もし該当ポジションに、
企業が望んでいるような、
実務経験プラス留学経験を
積んでいる人がいなかった場合は。

該当者なしで、
理想の候補者を探すか。

TOEIC、それも昔の
スコアではなく。

最近のスコアを持っている方を
採用する傾向にあるかな、
というのが2024年の傾向。


最近のTOEICは、
難易度が上がっている!
という話だったんですが。

私はそうも感じない・・・
と思いながら問題を
解いていたんですが。

ハッと気づいたことがあって。

そうだ、私は留学するときに、
TOEICの試験の監修をしてる
ETSという会社が作っている、
留学バージョンのテスト、
TOEFLというテストを受けていたのですが・・・。

TOEICがそれに、
近づいてきてるんだなと
感じています。

だけど、留学生向けのテストと
近いテストになっていくと、
何が問われるかというと・・・。

リーディング力が
結構必要になってくるのです。

そう考えるとね・・・

いや、ほんと。
試験対策だけちょちょっとやれば
よかった、4-5年前のTOEICとは
全然違うわけですよ。

正統派の、大量に、正確に
読みさばく力、とでもいうんでしょうか。

そこを求められた上で。

その上で、
長時間の英語の会議などに
耐えうるリスニング力だったり。

論理的に書く、話す力が
求められる。

そんな時代になってきました。

まあただ、 そんな本質的な英語力も。

「ちゃんとやれば」
国内で英語を勉強するだけでも
習得できるようになってきましたが!

話を戻すと。
リーディング力といっても。
大学受験のようなスキルではなく。
短い限られた時間の中で、さばく。

テキパキと用件をタスク化して、
どんどん処理していくことが
求められるのですが。

それが大学や大学院にいる時の、
大量に読む・書くという経験に
そっくりなのです。

なので私も、
外資に入った後。

違和感なく
新しい組織に馴染むことが
できました。

外資に入社して、
毎日ルーティンとしてやることは。

大量のメールを
「処理する」という作業。

そして全てをきちんと、理解し。

タスクにある程度
落とし込んだ状態で
本当に確認したいことを、
関係部署に
話を持っていく。

そういうスキルが
求められます。

バズってびっくりしたんですが、
この投稿、見るたびいいねが
どんどん増えていってるので。

ある程度共感を
得られたのだろうな、と
思いました。

外資=英語を流暢に話す

だと思われている方は、参考になさってみてくださいね。


Threadsには、
noteには書かないけれど、
思いつきレベルでパッと
浮かんだことや。

私の日々感じていることなどを
書いていきますので。

フォローしていただけると幸いです。
https://www.threads.net/@)globalbiz_eng?invite=4

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?