見出し画像

TOEIC卒業後のリスニング・スピーキング

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として、起業しました。
早いもので、2023年9月で、
7年目に突入しました。

私についてのご紹介、
この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

前の記事で、
外資系企業で求められる、
インプットについてと、
大体、できるようになりたい仕事と
英語力のゴールについて
お話をさせていただきました。

もし、お読みでなかったら、
こちらから、過去記事読んでみてください。

https://note.com/englishcoaching/n/n0fdc9b0e1414

TOEIC900は、一つの目安です。

しかし、それでも、
私の元にいらっしゃる方が後を経ちません。

仕事の所作を考えてみると、
それはそうですよね。

まず会社に行く・・・
メールをチェックする。
メールを読み始める。

いくつかのメールは英語で・・・
仕分けをしはじめて。

そうこうしていたら、
オーストラリアの同僚から、
チャットが入ります。

「I have a quick question.」

え、あ、まあでも、
quickっていうからquickだよね。

そうして、チャットで打たれる
メッセージを見てると・・・

全然quick questionじゃないじゃない。

ふー、どうするかな。

そして、30分後、
ミーティングで。

そっちのことも
やらなきゃいけないから・・・。

今日どこかで電話・・・。

あ、でも、いやいや、
電話は自信ないから。

(*容子心の声:わかりますよ。
音声だけの方が辛いですもんね。)

(*ですが、いまだに
ビジネスの世界では、いざという時は
電話です。)

オンライン会議でも
設定しようかな。

あーでもなあ・・・。

留学経験はない。
英語は大学の時から好きで、
毎日コツコツ勉強してるうちに、
900は超えたし、
おかげで仕事の
チャンスもつかんだけど。

まだまだ苦労してる。

英語も苦労してるけど、
とにかく仕事が集中する。

まあ、会社の中でも、
お払い箱扱いされるよりは、
いいんだけども。

TOEIC900は超えたけど。

外資系企業で、しっかりと
出世していくには、留学は必須なのかな・・・
って思うんだよね。

こなれ感、とか。
立ち居振る舞い。

パッと出てくる英語フレーズも、
全然違う。

アメリカ英語で慣れてるから、
イギリス英語って聞き取りにくいし。

日本法人の実力者、
Mさん(イギリス人)と、
仕事上でも絡むから 、
もっと近寄りたいって思うんだけど。

ウェールズ訛りの
英語、超苦手で聞きにくくて。

親の都合で9歳から、
ずーっとアメリカで過ごしていて、
大学もアメリカ、っていう、
Kさんに、こないだも助けてもらって。

なんとか仕事は
こなしてるけど。

海外でいい大学でたり、
大学院でてる人って、
やっぱり英語力高いし。

コミュ力、
こなれた英単語の使い方。

そしていいタイミングでの、
上司のよいしょだったり。

成果を上げたら、
チームに対して、
絶妙なタイミングで
メールを送って褒め称えあう。

まあいってみれば、
そつがない。

このままいけば、
数年後にはディレクターに
なってるだろう。

あー、だけど・・・。
ほんとモヤモヤする。

仕事自体は楽しい。
まるでサッカーやってるみたいに、
どこからボールが飛んでくるのか、
わからない。

人もいい人が多いし、
なんといってもみんな、
ひとつひとつのプロジェクトに
対して前向きだし。

成果もある意味、
ガラス張りになってるから。
いやらしさがない。

ないんだけれど。

本当に英語に自信がない。

なんとか、
今の英語力で頑張ってるけど・・・。

彼らに追いつくには、
やっぱり留学しかないんだろうか。

TOEIC900ない方にとっては、
意外かもしれません。

ですが、
私の体験セッションに
いらっしゃる。

英語上級者の方の、
お悩みは、こんな感じです。

英語に悩む理由は、
様々ですが・・・。

*ネイティブの
マシンガントークに
ついていけない。

特にリスニングは、泣きそう。

スラングが混じったり、
知らない句動詞が混じったり。

*Chat GBTを使って、
正確な英語を書いたり、
会議の時は、しっかり事前に
準備していても。

突然始まる、
英語ミーティングになると。

全然太刀打ちできない。

*海外留学したことが
なかったり、業務で英語を
使ったことがないので。

自分の英語に、
イマイチ自信が持てない。

こんなところでしょうか・・・。

私の今までの経験では、
TOEIC730を取得したあたりから、
ゴール設定が変わります。

それまで、
自分の英語力の比較対象が
非ネイティブや、
英会話スクールの
同じクラスの人、だったのが。

ネイティブに変わるのです。

比較対象がネイティブに変わると・・・。

「今まで積み上げたものは、
なんだったんだ。」
といった、絶望がやってきます。

ただ、ここで、落ちっぱなしに、
ならないで欲しいんですよ。

これまで積み上げたものは、
ゼロではないんです。

ゼロではないんだけど・・・。

ネイティブとコミュニケーション、
というところだと、まだまだ弱く。

上級者向きの、
英語学習方法をお伝えしていきます。

例えば語彙を増やすなら、
語幹を勉強しなさい、という話。

-ableってつくと、全部「できる」という
意味につながる、とかね。

大学受験の時の
単語の勉強方法。

大学受験って、結構、
英語は特に、丸暗記で
教わってると思うんです。

だけど、漢字を覚えるときに、
部首を覚えたように。

単語を覚えるとき、
特に大量に覚えなきゃいけない時。

暗記だけに頼っていては、
辛いままですよね・・・。

もう、あの頃のように、
丸暗記はできません。

ですが、大人は、
経験と結びつけたり、
組み合わせて覚えていく
暗記術が、うまくマッチします。

そういったテクニックを
覚えていったり、ね 。

今までとは
違う英語学習方法に
触れていく必要が
あったり。

あるいは、

今まで、知ってはいたけれど。

深く落とし込めていなかったり、
できる、まで
持っていけてなかったり。

そういった知識を、
プロの手を借りて、
ブラッシュアップしていく
必要があります。


例えば、

*ネイティブの
マシンガントークに
ついていけない。

特にリスニングは、泣きそう。

スラングが混じったり、
知らない句動詞が混じったり。

というお悩みなどは・・・

リンキング、といったり、
いろんな呼び方がありますが。

発音が省略されたり、
脱落したりする、音のルールを
しっかり落とし込むのが、
大事になってきます。

過去に解説動画も出してますので、
よかったら見てみてください。

【保存版】英語会議、聞けない地獄の脱出方法
https://youtu.be/nFD8n-4A1TI

【TOEIC400-600の方向け】英語脳の作り方(シャドウイングのポイント)
https://youtu.be/1ykfjkUs3io

実際に、メディア系企業に
お勤めのクライアントさんが、
国内でTOEIC900を取得して。

海外赴任を言い渡されて。
実際にニューヨークに渡米して、
2ヶ月。

全然ニューヨーカーの英語に
ついていけなくて、
私の元に駆け込んでくださった。

こんなクライアントさんも
救ってますので。

ネイティブの話が聞けない地獄、2ヶ月で脱出!

https://youtu.be/JpfyPL_uicU

また、最近、また別の事例紹介動画を撮って。

こちらのクライアントさんも
効果を感じていらっしゃるので。

再現性の高いやり方なんじゃないか、
と自負しています。

もし、ご興味があったら、
体験にいらしてみてくださいね。

明日・明後日で、
残りの二つのスピーキングの
お悩みについては、書いていきますね。

お楽しみに!

*------------*------------*------------
3月は1ヶ月だけ・・・

毎日15分聞くだけ!

外資系企業で、
日本人にも、ネイティブにも

「あの人英語力あるね。」

「コミュ力高いね。」

「使ってる単語はシンプルなのに、
エッジが効いてるよね。」

そんな風にヒソヒソされたいと
思っている、そんなあなたへ。

英語力と
コミュ力アップに、
きっとお役に立てると思います。

日・月・火・水・木で、
週5日間。

15分間ライブ配信を
行いたいと思います!
(金・土の夜はおやすみです。)

アーカイブは24時間だけ、残します。

反応が良かったものは、
Youtubeに編集して
アップするかもしれません。

楽しみにしていてください。

本日3月18日のライブでは。

結果を出せる人の特徴
というところで・・・。

ライブ配信をさせていただきます。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  : https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?