見出し画像

4月から転職・内示、そして英語

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として、起業しました。
早いもので、2023年9月で、
7年目に突入しました。

私についてのご紹介、
この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

毎年のことですが、
2月下旬から3月にかけては、
新年度に向けた
お知らせが入ってくる時期。

そして今年は特に、
海外との往来が普通に活発に
戻ってきたな、と感じています。

それに伴い、
教え方も少し変えています。

理由は・・・

そう、あなたも
忘れてませんか?

対面で会った時の、
コミュニケーションのコツ。

2024年はこれを思い出す必要があります。
リハビリですねw

コロナ禍では。

とりあえず、
急遽始まった、英語の、
オンラインミーティングへの
対策をやっていけば
よかったんですが。

対面のことは、
忘れていていい代わりに、
オンライン特有のフレーズ。

例えば・・・

ミュート解除できません。
(I can't unmute. )

画面が固まってるんですよね。
(The video was frozen.)

などなど・・・

英語でのオンラインを
乗り切るための
フレーズを教えていたんですが。

最近は、軽いパーティの時に、
外国の方と
ネットワーキングするための
言い方やフレーズを教えてください。

なんて。

リクエストも増えました。
クライアントさんでも・・・

*異動が決まった人
*転職先が決まった人
*はじめての海外出張に出かける人

いろんなご連絡をいただいて。

それぞれみなさん、
海外に出られたり。

異動予定の職場で、
軽いネットワーキングも含んだ
出張が入ったり、などなど。

春だ!新年度だ!
という、春を喜ぶ声も
聞こえてくるけれど・・・。

対面でのコミュニケーションが
増えたこと、それも、第二言語の
英語によるコミュニケーションが不安・・・。

そんな声も聞こえてきます。

だからこそ、
ワンストップでなんでも回答できる、
私を頼って欲しいんですよね。


今日も午後から、
そんなクライアントさんに向けて、
スピーキングのセッションを、
行ったのですが。

単純に
「こういうシチュエーションの時には、
こういうフレーズを使いなさい。」
というビジネス英会話の練習だけではなく。

知っておかねばならない知識。

例えば、
コミュニケーションのスタイルに、
Low Context/High Contextという
スタイルの違いがあって。

Low Context= 情報の共有がなされてない前提
(=代表的なのがアングロサクソン系の国)

High Context=情報の共有がなされた前提
(=代表的なのが日本)

で会話を始める、という、
異文化コミュニケーションの
ルールがあります。

伝わる英語にするためには、
その国が持っている、コンテクストの
度合いに合わせて、言葉の具体性を、
調整する。

そんなことも大事だし。

パーティでのコミュニケーションの取り方。

場に合わせた目標設定と。
(そう書くとかたくるしく感じるかも
しれないんですが。

広く浅くいろんな人と知り合いたいのか。
人数は少ないけど、パーティの場で、
人間関係を作りたいのか。で、
動き方って変わるんですよね。)

英語も教わりながら、
こういったグローバル企業で、
生き抜くためのコミュニケーションの
知恵もしっかり教わりながら・・・。

勉強ができていけば。

英語学習が、無味乾燥な
受験勉強の延長・・・

みたいな存在から。

生きたツールに
うまく変換できるようになっていきます。

そうやって学んでいけば、
ビジネス英語によく効く、TOEICで
インプット力を向上させることができて。

アウトプット力も
「今、現場で必要なコミュニケーションのコツ」
を英語だけでなく、もっと根本的な、
原理原則から学べるので。

即戦力になれる。

そういう自信がつけば。

春の環境の変化にも、
耐えられる、どころか。

環境の変化さえ、
楽しめるように、なりそうですよね。

今日も先ほどまで、
3人のクライアントさんに、
セッションをしていったのですが。

それぞれに
深い気づきがあったようで、
よかったな、と思っています。

明日からは少し、
初心者さん、中級者さん、上級者さん、
それぞれ に向けて。

英語学習のロードマップや。

現段階でやるべきこと、
捨てること。

そうやって効率的に、
ビジネス英語を使える人になることを・・・。

伝えていければいいな、と
思っているので。

楽しみにしていてくださいね。

*------------*------------*------------

*------------*------------*------------

3月は1ヶ月だけ・・・

毎日15分聞くだけ!

外資系企業で、
日本人にも、ネイティブにも

「あの人英語力あるね。」

「コミュ力高いね。」

「使ってる単語はシンプルなのに、
エッジが効いてるよね。」

そんな風にヒソヒソされたいと
思っている、そんなあなたへ。

英語力と
コミュ力アップに、
きっとお役に立てると思います。

日・月・火・水・木で、
週5日間。

15分間ライブ配信を
行いたいと思います!
(金・土の夜はおやすみです。)

アーカイブは24時間だけ、残します。

反応が良かったものは、
Youtubeに編集して
アップするかもしれません。

楽しみにしていてください。

私が7年間、
英語コーチングをやってきた中で。

「同じように
英語のカリキュラムを渡して、
順調に伸びた人、そうでない人」
ってすごく明快なんですね。

モチベーション ?
英語学習法?

何が原因なのか、
わからない・・・。

理由はわからないけど、
この勉強方法続かなかった・・・。

などなど。

いろんな理由があると思うんです。

それについての7年間の、
私の経験から言えることを、
ライブで
お話ししていきたいと思います。

昨日3月10日のライブでは。

「脳の使い方のクセ」
についてのお話をしています。

アーカイブは24時間だけですので、
今日のライブ前までにご覧くださいね。

私のクライアントさんも
クライアントさんでない方も。

きっと参考になる
お話しだ と思いますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?