見出し画像

スピードラーニング英語版 第4巻 P.75 WEARING SHOES IN THE HOUSE(家の中で靴をはくこと)

日本語書き起こし

ナレーター
佐野夫人とブラッドが、家の中で靴をはくことについて話します。

佐野夫人
ちょっと、どうしちゃったの?

ブラッド
えっ、何が?

佐野夫人
靴をはいたまま、家に入ってきたりして。

ブラッド
いけないんですか?

佐野夫人
まさか、あなた、自分の家で靴をはかないわよね。

ブラッド
いえ、いつもはいてますよ。
何か変ですか?

佐野夫人
日本では、家の中では靴ははかないのよ。

ブラッド
えっ!知らなかったなあ。
ごめんなさい。
脱ぎます。

佐野夫人
ありがとう。
ねえ、家の中で靴をはくんだったら、床の掃除はどうするの?
汚れない?

ブラッド
汚れないと思うけど。
家に入る前に、マットで靴の汚れを落としますから。

佐野夫人
でも、なんだか変だわ。
どうして、家に入る時に、靴を脱がないの?

ブラッド
わかりません。
そんなこと、考えたことなかったから。
アメリカの床は、そういうふうにできてるんじゃないですか。
堅い木の床や、リノリウム、カーペットなどがありますが。

佐野夫人
私達もそういうタイプの床はあるけど。
でも、確かにそうねえ。
伝統的に日本の床は畳だから、靴に耐えられる程丈夫じゃないわよね。
それに日本は湿気の多い国だから、
一日中靴をはいていたら、水虫になっちゃうわ。

ブラッド
えっ、知らなかった。
気候って、意外と、文化に関係しているんだなあ。

英語書き起こし

ここから先は

1,187字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?