見出し画像

はじめに~英語を学びなおしたい方へ~

英文法学び直しCaféへようこそ!
 
このブログでは、
英語をもう一度きちんと学びたい方に向けて、
英文法の基礎からわかりやすく解説していきます。
 
中学・高校の6年間
(世代によっては小学校から)、

学校で英語を学んだはずなのに、
内容を忘れてしまった方。

授業が難しくて、よくわからないまま
卒業してしまった方。

大人になってから、仕事で英語が必要になった方。

進学校に入ったけれど、実は英語が苦手で、
授業に付いていけない方。

英語で論文を書かないといけないけれど、
自分で英文を作る自信がない方。

身近にいる外国人と
コミュニケーションをとりたい方。

趣味に関する英語のサイトを
自分の力で読めるようになりたい方。
 
英語を学び直したい理由は
人それぞれだと思います。
 
ところが、

英会話教室に通っても
あまり上達した感じがしない。

市販の教材を使って
独学でがんばってみたけれど、
よくわからない。

オンラインレッスンも受けてみたけれど、
長続きしなかった。

有名な英語学校に通いたいけれど、
高額な授業料が払えない。

英語の基礎を学びなおそうと
中学英語の問題集を買ってみたら、
内容が子ども向けでやる気をなくしてしまった。

高校英語の問題集は、
大学受験用の物ばかりで、
レベルが高すぎて付いていけない。
 
最近では、
大人のための英語学びなおし教材が
増えてきましたが、

まだまだ量も質も足りていないと
私は感じます。
 
私は今まで、
たくさんの方に英語の基礎を教えてきました。

その経験から、
英語の学びなおしに最も必要なのは、
文法力と単語力だと考えています。
 
そこで、私は
英語を本当の初歩から
学びなおしたい方のために、

このブログで英文法の基礎を
わかりやすく解説していくことにしました。
 
何事も、基礎をしっかり学ぶことが大切です。
毎日勉強を続けることも大切です。

語学には、
「継続は力なり」ということわざがピッタリです。
 
これから一緒にがんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?