見出し画像

新生活は新しい器で迎えましょう!

こんにちは、「縁器屋」店長です。4月がはじまりましたね!
新入生・新社会人の皆さん、入学・入社おめでとうございます。

新生活をスタートさせるとき、これからの生活で使う身の回りのものを新調する方は多いですよね。縁器屋ではこの春新生活を迎えた皆さんを応援します!

小石原焼の使いやすい飯碗やワンプレート料理にぴったりのお皿など、おすすめの食器をご紹介します。

【小石原焼】手が滑りにくい効果もある飛び鉋の飯碗

小石原焼 マルダイ窯 どんぶり。大きなフォルムの横に飛び鉋(とびかんな)模様が丁寧に入っていて、毎日見ても飽きないデザインとなっています。

画像1

小石原焼 ヤママル窯 飛び鉋飯碗。しっかり持ちやすい高台、飛び鉋はデザイン的にアクセントになっているだけでなく、手が滑りにくいという効果もあります。

画像2

【小石原焼】パンにはもちろん、おかずの盛り付けにもぴったりのプレート

圭秀窯の特徴である、白色の釉薬は料理を目でも楽しませてくれます。単純な白ではない深みのある白は、温かみや優しさを感じさせてくれるので、使いながらいつも心を和ませてくれています。

画像3

深い茶色の釉薬とハケの模様が渋い一品。みずみずしいフルーツの乗ったタルトやサンドイッチなどを盛りつければ、カフェのメニューのようにおしゃれに仕立ててくれます。

画像4

【小石原焼】めでたい赤富士の小皿

圭秀窯さんの赤富士の小皿です。お菓子やおつまみにもぴったりの可愛いサイズ。ちょっとハレの日の食卓に最適です。これにおつまみにお酒を楽しんだ日は運気がよくなるかも!?

画像6


【琉球ガラス】春のウキウキと心が躍る気持ちを表現したグラス

日本で一番早く開花する八重岳の麓にガラス工房「グラスアート藍」があります。沖縄の桜は緋寒桜(ひかんざくら)で桃に近いピンクの色をしていて、桜が咲くと山全体を濃いピンクで染め上げます。
ガラスに「八重岳の桜」を閉じ込めてあなたの元に届けます。

画像5

オンラインサイトの新生活特集はこちらから!

https://www.engiya.jp/view/category/shinseikatsu2021

お店・各種SNSはこちらから

縁器屋では、窯元さんより直接ご提供いただいた器や、産地のこと・職人の技を縁器屋のショップやSNSを通してご紹介していきます。

▼ 縁器屋本店

https://www.engiya.jp/

▼ Instagram

https://www.instagram.com/engiya_japan/

▼ Twitter

https://twitter.com/engiya_craft

▼ Facebook

https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

▼ note

https://note.mu/engiya_japan







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?