見出し画像

【顧客事例】既存人材紹介エージェントの意向上げ、新規人材紹介エージェント開拓

導入

今日の競争が激しい人材市場において、人材紹介エージェントとの強固なパートナーシップは、企業の人材確保戦略において極めて重要です。本記事では、当社が支援した顧客企業における、既存の人材紹介エージェントとの関係強化と、新規エージェントとの連携拡大の取り組みについて紹介します。

顧客概要

対象となったのは、急成長中のITサービス企業です。同社は技術革新のスピードに合わせて組織を拡大していく必要があり、高品質な人材の確保が緊急の課題となっていました。

プロジェクトの目的

  • 既存人材紹介エージェントとの関係強化: エージェントが同社の採用ニーズを深く理解し、より質の高い候補者を紹介する体制を構築。

  • 新規人材紹介エージェントの開拓: 新たな人材ソースにアクセスし、特定分野での人材確保能力を強化。

戦略と実施

既存エージェントとのコミュニケーション強化

エージェントとの定期的なミーティングを設定し、企業文化、具体的な技術要件、求める人物像について詳細に共有しました。また、成功した紹介例に関するフィードバックを積極的に行い、エージェントがより適切な候補者を見つけやすくしました。

インセンティブプログラムの導入

エージェントのモチベーション向上を図るため、成果に応じたインセンティブプログラムを導入しました。これにより、エージェントの積極性を刺激し、より多くの高品質な候補者を紹介してもらうことを目指しました。

新規エージェントの調査と選定

市場調査を実施し、特定分野で優れた実績を持つ新規エージェントを特定しました。選定基準には、過去の成功事例、専門性、市場における評判などが含まれました。

パートナーシップの構築

新規エージェントとの初期ミーティングを通じて、ビジネス目標、求める人材像、協力体制の構築について話し合いました。双方の期待を明確にし、長期的なパートナーシップ構築を目指しました。

結果

この取り組みにより、顧客企業は既存エージェントからの紹介件数と紹介質が明らかに改善されました。また、新規エージェントとの協力関係の構築に成功し、これまでアクセスが困難だった特定の技術分野での人材確保が飛躍的に向上しました。具体的には、新規エージェントの導入により、未開拓だった地域や専門分野からの候補者流入が増加。これらの候補者は、同社が求める特定の技術能力や文化フィットを持っており、採用プロセスを通じて高い適合率を示しました。

さらに、既存エージェントとの関係強化により、エージェントの理解度が深まり、よりマッチした候補者の紹介が可能となりました。これは、紹介された候補者の採用率の向上に直結し、企業の採用効率を大きく改善させました。

成果の具体例

  • 採用率の向上: 既存エージェントからの紹介候補者の採用率が前年比で30%向上。

  • 新規エージェントからの採用成功: 新たに開拓したエージェント経由での採用が、全体の採用の20%を占めるようになり、特にニッチな技術領域での人材確保に貢献。

  • 採用プロセスのスピードアップ: エージェントとの連携強化により、候補者のスクリーニングから面接、オファーまでの時間が平均25%短縮。

学びと今後の展望

このプロジェクトを通じて、企業と人材紹介エージェントとの間に信頼関係を築くことの重要性が再認識されました。エージェントが企業のニーズを深く理解し、企業文化に合致する候補者を見極めることができる環境を整えることが、採用成功の鍵であることが証明されました。

また、新規エージェントの開拓により、多様な人材ソースへのアクセスが可能となり、企業の成長に不可欠な人材獲得の機会が拡大しました。今後は、これらの関係をさらに深め、継続的な改善と評価を行いながら、企業の成長を支える人材確保戦略を強化していく予定です。

この事例は、人材紹介エージェントとのパートナーシップを戦略的に活用し、採用プロセスを最適化することで、企業の成長を加速させることができることを示しています。他の企業にとっても、同様のアプローチが有効な戦略となる可能性があります。

エンジニア採用のご相談はこちらから

エンジニア採用領域において、素晴らしい候補者様との出会いを創出します。

ダイレクトリクルーティングの戦略設計、スカウト代行を中心に、エンジニア採用のプロとして広範囲で高品質なコンサルティングサービスを提供いたします。

問い合わせフォーム(顧客事例)

エンジニア転職のご相談はこちらから

エンジニア転職ならデジタルーツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?