見出し画像

【顧客事例】企業のカルチャーデックで候補者意向をあげ採用決定率の向上

導入

現代の採用市場において、候補者は単に良い職を求めるだけではなく、自身の価値観やキャリアの目標を共有できる企業を選びたいと考えています。このニーズに応えるため、弊社は顧客企業に対して、企業文化を明確に伝える「カルチャーデック」の作成と利用を推奨しました。本記事では、カルチャーデックを採用プロセスに取り入れたことで、採用決定率が向上した顧客企業の事例を紹介します。

顧客概要

対象企業は、急成長を遂げているスタートアップで、特に技術部門での優秀な人材の確保が急務でした。しかし、競争が激しい市場において、企業が求める人材を惹きつけ、採用に結びつけることができずにいました。

プロジェクトの目的

  • 企業文化の明確な伝達: 候補者に対し、企業が大切にしている価値観やビジョン、チームの雰囲気を具体的に伝える。

  • 採用プロセスの差別化: 他社との差別化を図り、候補者にとって魅力的な採用プロセスを提供する。

  • 採用決定率の向上: 候補者の企業への理解を深め、ポジティブな意向を持ってもらうことで、採用オファーの受諾率を高める。

戦略と実施

カルチャーデックの作成

企業のミッション、ビジョン、核となる価値観、チームの様子、働く環境などを網羅したカルチャーデックを作成しました。リアルな社員の声や、日常のオフィスライフを映した写真も交え、候補者が企業の雰囲気をリアルに感じられるよう工夫しました。

カルチャーデックの活用

  • 採用サイトに公開: 企業の採用サイトにカルチャーデックを公開し、求職者が企業について深く知ることができるようにしました。

  • 面接プロセスでの共有: 面接の際にカルチャーデックを事前に共有し、面接時のディスカッションで企業文化に関する話題を取り上げました。

  • オファーレターと共に送付: 採用オファーを出す際に、カルチャーデックを添付し、企業への加入を検討している候補者に対して、改めて企業文化を伝えました。

結果

カルチャーデック導入後、対象企業は明確な企業文化を前面に出した採用活動ができるようになりました。これにより、企業のビジョンに共感する候補者からの応募が増え、採用決定率が前年比で25%向上しました。また、新たに加わったメンバーからは、入社前に企業文化を理解できたことが、入社を決める大きな要因だったとの声が多く聞かれました。

結論

企業のカルチャーデックを採用プロセスに取り入れることで、企業文化の魅力を効果的に伝え、優秀な人材の獲得と採用決定率の向上を実現できました。企業の個性を明確に示すことは、人材採用において非常に重要な戦略であり、候補者とのマッチング精度を高めることにも繋がります。

エンジニア採用のご相談はこちらから

エンジニア採用領域において、素晴らしい候補者様との出会いを創出します。

ダイレクトリクルーティングの戦略設計、スカウト代行を中心に、エンジニア採用のプロとして広範囲で高品質なコンサルティングサービスを提供いたします。

問い合わせフォーム


エンジニア転職のご相談はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?