見出し画像

《挨拶2》「ありがとう」と「ごめんなさい」がすぐ言えるやつが本当にデキるやつだ

おう、いらっしゃい!
酒場のマスター、シシャモだ。

いきなりで済まないが、今日はちと賑わっていてな!
少し飲み物を出すのが遅れちまうと思う。
本当に申し訳ない、少し待っててくれよ。

……
…………

ふぅ…悪い、待たせたな!
ほれ、注文の品だ。

ああ、素晴らしいね!
どんな時でも、ちゃんと礼を言えるやつは俺は好きだぜ。

人として社会で生きていく時に、大事なお作法がある。
「ありがとう」と「ごめんなさい」だ。

ちなみに俺の認知している範囲では、
世界各国、必ずと言っていいほど、
この二つの言葉は存在する。面白いよな。

それだけ、人間にとって大切で基本のコミュニケーションだからだろうな。
だが、できていない人間も多い。特に大人だ。
悲しいよな、子供には最初に教えるのに、大人が模範にならなくちゃあ示しがつかないってもんだ。
だから、お前さんには不要かもしれないが、あえてこの話をさせてくれ。

ありがとうをすぐに言えるやつは、人に感謝できるやつだ。
当然、人からも感謝される。
やったことは必ずと言っていいほど返ってくるからな。

別に言わなくてもいいシーンであったり、
仕事としてサービスをしただけで当然、と思うような事でも、相手に笑顔でありがとう!と言われたら気分がいいだろう?

自分にはできないこと、自分がやらなくて良くなったこと、人に何かをしてもらったら、
必ずありがとうと感謝を伝えてやってくれ。
当たり前だと思ったり、やってもらって然るべき、なんて思っちゃいけないぜ。

ごめんなさいをすぐに言えるやつは、信用できるやつだ。
更に、改善の行動を伴っていれば、そいつには信頼を置ける。
次はもっと良くなっているだろうからな。

ただし、謝罪と反省はまったく異なるものだ。
すみません…が口癖になってるようなら、注意したほうがいい。
謝罪を述べるシーンではないのにすみませんを連呼すると、人を不快にさせるし、本当にそう思っているのか?と疑念を抱かれるからな。

俺が関わっていた人にも、そういうやつはいたが、実際には何も考えてないことが多く、次第にあまり信用できなくなってしまったよ。
そうなってしまっては、勿体ないだろう?

悪いことをした、迷惑をかけた、邪魔してしまった、と少しでも感じることがあれば、すぐにごめんなさいだ。
時間をかければかけるほど、効果は薄くなる。
すぐに謝り、行動を変えることが重要だ。
人は、その先の行動を見ているからな。

減るもんじゃないし、金もかからない。
ぜひこの2つの魔法の言葉を、普段から使いこなしてみてくれ。

《基本スキル ありがとうとごめんなさい》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?