見出し画像

エンジニアLink自己紹介

 はじめまして。エンジニアLinkを運営している源明・太田・炭元です。祝・初投稿ということで、ここでは“エンジニアLink”ができた経緯やこれまでの活動について、紹介させてください!

■“エンジニアLink”とは?

 エンジニアLinkがスタートしたのは、2016年3月。
組織風土改革のサポートをするスコラ・コンサルトで、メーカーやIT企業の支援経験を持ち、「技術やエンジニアが好き!」というメンバーで立ち上げた、ボランタリーな部活的活動です。

 根っこには「面白いことにトライしたい」「世の中の役に立ちたい」と思っているエンジニアが、より面白く仕事・活動する応援をしたい、という想いがあります。

 メーカーやIT企業をご支援する中で、新たな価値をうみだせるはずのエンジニアが、現状の仕事のしかたや組織のあり方に、モヤモヤする姿を数多く見てきました。うーん、もったいない!もちろん、環境要因もありますが、すごい技術や構想力を持つエンジニア自身が、面白い仕事をしようと発想してみることも大切。
 また、このころ日本の少子高齢化がクローズアップされていました。起こったことを嘆いても仕方ない!「技術で、世の中の問題の解き方を変えていこう」とも考えていました。

変化する社会に応える新たな価値をうみだすために、もの・サービスづくりに携わるエンジニアに、仕事の面白さや楽しさを実感し、力を思いっきり発揮して欲しい。

じゃあ、何から始める?!
―いつもの職場では、自分の仕事や技術、モノの観方もなかなか掴めないし、ハッとする刺激も少ない。いつもの仕事や職場から出て、多様な背景を持つエンジニア同士が、各々の仕事や技術への思い、実現したい価値を共有することが、新しい発想やワクワクするようなアイデアを生みだすことにつながるはず!とエンジニアLinkの交流や対話の活動を始めたのです。
(知・想・技の交差点をめざしたい!)

 途中で分かったのは、エンジニアは企画を一緒につくること自体をとても楽しんでやる、ということ。企画会議に興味のあるエンジニアに入ってもらって、一緒に活動してきました。

 その結果、これまでの活動で、参加企業数はのべ300社以上、参加者数はのべ1000名くらいのみなさんが参加してくださいました。スゴイ数です!いつも、ありがとうございます!

■これまでの取り組み

 エンジニアと一緒に企画しながら、これまでいろんなことにチャレンジしてきました。

・エンジニア100人LINK! ~眠っているクリエイティビティを呼び覚まそう!~


・出張エンジニアLink(NTTデータ、日立ソリューションズ、いすゞ自動車)
・エンジニア・マネジメントラボ…エンジニアの取説をつくってみよう
・忘年会企画:1年を振り返りつつ、メタバースにトライ!
・技術プレゼン&“ヒーローズジャーニー思考法”ワークショップ
・IT系企業・Aさんの“エンジニアらしい、新しいことの始め方と行動の拡げ方”講座

…など、2~3ヵ月に1度くらいのペースで活動しています。

 ここ1年は、ものづくりの第一線で活躍するエンジニアのみなさんに協力いただき、情報提供とざっくばらんな対話(懇親会含む)で学びと刺激を得ています。

 エンジニアのみなさんの話を聞いていると、発想もスゴイのですが、粘り強さにも圧倒されます。「これじゃないか?!」と思ったものを丁寧に紐解き、考えやり抜く力。その諦めないアプローチの豊かさに「自分も何かやってみたい!」と感じさせる力があります。

●2023年5月 SUBARU・樋渡 穣さん「アイサイトの開発事例から学ぶ:自分の中にすでにある、うみだす力の活かし方」

●2023年9月 パナソニック・安平 宣夫さん「自分の視点・視座の持ち方・動かし方」

●2024年1月 SUBARU・澤野 貴啓さん「デジタルデータに基づく仕事変革、モノづくりの効率化を加速する」

●2024年5月 ゼブラ・岩間 卓吾さん「常識を覆すストレスフリーなボールペン“ブレン”開発秘話」

▶次回は、10月11日(金)-12日(土)に大型企画を鋭意計画中です!
こちらも、たくさんのエンジニアに力を借りて、面白いものになる予感。

■noteでの情報発信について

 noteでは、エンジニアLinkの活動報告や活動を通しての学びを発信していきます。他に、活動に参加しているエンジニアのリアルや、ものづくりに携わる方々へのお役立ち情報も発信していきたいなと考えています。

 なお、これまでの取り組みについては公式HPやFacebookに掲載しています。こちらもぜひ、チェック&フォローいただけると、とても嬉しいです!

【公式HP】https://www.join-engineerlink.com/
【Facebook】https://www.facebook.com/engineerlink

 それでは。次回の更新は、何か面白いことを書きたいなーと思ってはいます・笑。

面白い仕事をする人を増やす、エンジニアLink

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?