見出し画像

自分の機嫌を取る方法

自分の機嫌は自分で取るようにしたいです。機嫌が悪いと周囲の雰囲気を悪くしてしまう。なぜ、機嫌が悪くなるか考えてみました。

1.自分の思い通りにならない。
2.意見を否定される。
3.自分の考えの理想が高い。
4.他人に期待している。
5.イライラを繰り返す。


(対処法)
1.そういう時もあるよねー
2.いろんな考えがあるよねー
3.高くて何が悪い。
4.期待してもしょうがない。
5.イライラしても何も解決しない。


自分の機嫌が悪くなっても何も解決せず、余計に関係悪化するだけです。
他人を変えることはできないが自分を変えることはできる。
あまり真剣に考えず別のことを考えるなどして乗り越えていきたいです。