見出し画像

【家庭学習で使える】体つくりカードの提供を開始しました!

この度、家庭学習で使用できる「体つくりカード」を学校向けに提供を開始いたしました!小学校の体育で行う「体つくり運動」を気軽に自宅でも実施できるように、おうちのひとと一緒に様々な動きに挑戦し、ビンゴを目指す内容になっています。

緊急事態宣言の解除を受け、学校は再開され始めましたが、長期休校の影響で学習は遅れており、今後は「体育」や「音楽」などが他教科の授業に振り替えられることも予想されます。

本来はもう少し早い段階で広く公開すべきでしたが、学校再開後の先生と子どもたちを少しでもサポートしたいと思い、こちらのカードを全国の小学校へ幅広く公開することを決定いたしました。

(6/23更新:現時点で数百件の申し込みを頂いております!)

画像1

<「体つくりカード」第一弾の内容>
①体のやわらかさを高めよう
②体のたくみさを高めよう
③体の力づよさを高めよう
④うごきつづける力を高めよう

今回は幅広い学年で使用できる内容にしておりますが、今後は各学年に適した形のデザインや内容で展開していく予定です。

※6/26に学校の授業用verも追加しました!下記のフォームからのお申込みで同時にダウンロードが可能です。


またこちらのカードは、実際に使用された学校の反応や子どもたちの声を元に、よりよいものにアップデートしていきます。「もっとこういうのがあれば、助かる!」など、新しいアイデアも募集しておりますので、使用後にはご意見をお伺いできれば幸いです!

ダウンロードをご希望される先生は下記のフォームより、
お申込みをお願いいたします!
↓↓↓

※こちらのカードは原則として学校を対象にしておりますが、
もし個人で使用を希望される方はお子様の学校名をご記入ください。


***

■ENGINEとは?
ENGINEは小学校教育の可能性を見つめ直し、子どもたちや先生方に「新しいサービス」を開発するプロジェクトです。「人間教育」をテーマに、まず「体育」と「音楽」にて小学校との提携や開発が進んでいます。

【ENGINEウェブサイト】

【ENGINE Facebookページ】




この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!!
49
ENGINEは小学校教育の可能性を見つめ直し、子どもたちや先生方に「新しいサービス」を開発するプロジェクトです。 「人間教育」をテーマに、まず「体育」と「音楽」にて小学校との提携や開発が進んでいます。 https://www.engine-s.jp/

こちらでもピックアップされています

ダウンロードサービス
ダウンロードサービス
  • 4本

体育の授業やご家庭での運動に活用できるのダウンロード素材をご提供いたします!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。