見出し画像

演劇を続けるための実験の場「演劇ネットワークぱちぱち」──2022年の活動+2023年3月までの予定

「演劇ネットワークぱちぱち」って?

演劇ネットワークぱちぱちは「18歳~25歳以下の演劇を続けたい思いのあるユース世代が、ゆるやかに集まり、仲間を見つけて、自分にとっての演劇の続け方を試す場」です。
2022年12月31日現在、50人ほどのメンバー(登録者)がいます。いつか100人……いや、200人は登録者がいるのが理想です!たくさんの人が集まり、演劇を続けていくためにやりたいことを一緒にやる仲間を見つけていきましょう。

ここでは2022年度の1年間の活動をまとめました。
4月からはいろんなユース世代がそれぞれディレクターとなり、演劇公演やワークショップなどの企画を立て、実行しました。そして2023年1~3月の予定も紹介しています!ご興味のある方、ぜひご参加ください!

運営している人たち

主催:公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
運営:一般社団法人AsoVo
プロデューサー:荻山恭規(公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団)
総合ディレクター:中込遊里(鮭スペアレ/一般社団法人AsoVo)
ディレクター:早坂彩(トレモロ)・齊藤舞夕(AsoVo)
広報アドバイザー:河野桃子
広報チーフ:伊藤優花(AsoVo)

2022年1~12月のコンテンツ記録

◎演劇公演◎

「むかしむかし、あるお家に」
8月10日・11日@立川市市民会館・たましんRISURUホール・小ホール たちかわ演劇祭参加
作:西尾佳織(鳥公園)とワークショップに参加したみんな
構成:中村大地(屋根裏ハイツ)
ディレクター・演出:中込遊里
マネージャー・制作:齊藤舞夕

2021年12月に初演した本作品。「子ども向け」ではなく、「子どもと一緒に観ることで楽しめる演劇公演」としてよりパワーアップしました。
☆公演情報→

(8/10追記 キャスト変更のお知らせ)「むかしむかし、あるお家に」立川公演 全キャスト決定!公演詳細情報 | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)

☆公演記録→


「ラブ・フレンド・ランド」「ある?ない?」
12月16日・18日@八王子市芸術文化会館・いちょうホール・小ホール 八王子ユースシアター2022参加
ディレクター:早坂彩
プロデューサー:中込遊里

「演劇を見たことのない人にも響く舞台を作る」をテーマとして、将来演出家を志す、30歳以下の演出者を募集。平井寛人と京サリがおおむね25歳以下の出演者とスタッフとともに、それぞれの作品を上演しました。

☆公演情報→
【終了】(1月23日オンラインイベント開催)「ひとり」を味わうWS/芸術文化観光専門職大学を語る | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)

「きょうげんあそび」
3月2日@練馬区内幼稚園
12月17日@桑都テラス(八王子)
ディレクター・演出:松尾曉那
マネージャー:齊藤舞夕

日本の伝統芸能である「狂言」を楽しく分かりやすく組み立て直し、創作した演劇作品です。12月の上演では、子どもたち参加型の、遊びながら見る作品になりました。

齊藤による12月のレポート(後半は別の話題)→(齊藤)「おもしれー体験」沢山してます! | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)

◎ワークショップ◎

若尾企画・稽古会(1/25、3/21、9/2、9/26、10/21、11/23)@立川や八王子の公共施設
ディレクター:若尾颯太
「いろいろな現場で必要とされて声がかかる人たちが生まれること」を目指し、上演を目的としない稽古をする会です。
今日は、自分は何に興味があるのか、どんなことが好きなのか、やってみたいのかを認識、共有して仲間を探すことを目指します。

川端企画・稽古会(4/5、6/12、6/25、8/25)@立川や八王子の公共施設
ディレクター:川端優典
公演そのものを目的とした稽古ではなく、ちょっとキツイトレーニングを日常的に地道に行うことで、プロフェッショナルな俳優になることを目指します。

竹内企画・「ひとり」を味わうWS/芸術文化観光専門職大学を語る(1/23)@オンライン
ディレクター:竹内ミズキ
設立されたばかりの芸術文化観光職専門大学の学生である竹内さんによるオンラインワークショップ二本立て。
詳細→

【終了】(1月23日オンラインイベント開催)「ひとり」を味わうWS/芸術文化観光専門職大学を語る | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)

◎その他◎

2025年秋の二人芝居10都市ツアーの支度(2/21、4/15、5/24、6/13、7/12、8/14、10/27)@オンライン
ディレクター:箕浦妃紗・竹内ミズキ

2025年秋に、10都市で二人芝居を上演すると決めてしまった箕浦さんと竹内さん。東京で出会い、今は兵庫県と茨城県にいる二人が近況を話しあいながらゆっくりと作品を育てています。

奥山企画・ご当地ヒーローをつくりたい!
ディレクター:奥山樹生

多摩ニュータウンのご当地ヒーローを自ら進んで楽しみながら作る企画です。何度か会議を重ねて具体的にいろいろ決まっていっています。
詳細→

ぱちぱちのわーわーフェス(11/23)@いちょうホール3階・4階
ディレクター:齊藤舞夕
ぱちぱちで今行われているコンテンツの見本市です。
詳細→

【レポート】2022/11/23開催・ぱちぱちのわーわーフェス!! | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)

読み合わセッション(1/7、2/11)@オンライン
ディレクター:荻山恭規
優れた戯曲に出会うことを目的として、いろいろな戯曲を読み合わせしてみる会です。

◎観劇ツアー◎

個人的にだとなかなか行けないような、優れた舞台芸術をみんなで観に行くツアーです。今年は「豊岡演劇祭」に行きました。
ぱちぱちメンバーによる観劇レポートはこちら→

◎ぱちぱちメディア(SNSや広報誌など)◎

ぱちぱち新聞創刊号「演劇と笑い」

<「月刊アフタートーク」「シアターゲーム」など公開中!>
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCRRv-MziaAEr3dVzKJH5bA/featured

Instagram:https://www.instagram.com/network.pachipachi/
TikTok:https://www.tiktok.com/@tn_pachipachi
LINE:https://lin.ee/UURRw2mj

◎演劇のための長くてゆるやかなアーティスト・イン・レジデンス「八王子と鳥公園の一年目」withぱちぱち◎

2022年度から始まった、「鳥公園」の八王子での滞在製作。ぱちぱちも一緒に色々面白いことをします。そのまとめです。

「ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-」関連ワークショップ
(5/14~16、21、22)@いちょうホール・学園都市センター
A-「旧約聖書『ヨブ記』を一緒に読む」
B-「戯曲『ヨブ呼んでるよ』におけるセックスワーカーの表象について考える」

ワークショップの詳細はこちら
【終了】ワークショップ-A「旧約聖書『ヨブ記』を一緒に読む」詳細・応募ページ | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)

【応募を締切ました】ワークショップ-B「戯曲『ヨブ呼んでるよ』におけるセックスワーカーの表象を考える」 | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)

「昼の街を歩く」八王子滞在&ワークショップ
A/ワークショップ:蜂巣もも『街の景色が、帰り道になる』(10月上旬~11月6日)@八王子のそこここ

ワークショップの詳細はこちら
【終了】八王子と鳥公園の1年目 『昼の街を歩く』WS 参加者募集 | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)


2023年1月~3月のコンテンツ予定

◎演劇のための長くてゆるやかなアーティスト・イン・レジデンス「八王子と鳥公園の一年目」withぱちぱち◎

「鳥公園のジコショウカイ展」
ディレクター:荻山恭規・竹内ミズキ・森口夏希

2月5日~7日@八王子市学園都市センター
詳細→
【終了】演劇のための長くてゆるやかなアーティスト・イン・レジデンス「八王子と鳥公園の一年目」鳥公園のジコショウカイ展 | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)

「昼の街を歩く」八王子滞在&ワークショップ
B/創作プロセス公開:西尾佳織『劇作家とドラマトゥルクで戯曲を検討する』
ワークショップの詳細はこちら
B/創作プロセス公開:西尾佳織『劇作家とドラマトゥルクで戯曲を検討する』参加者募集 詳細・応募ページ | 公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 演劇ネットワークぱちぱち (hachiojibunka.or.jp)


「ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-」公演
演出:三浦雨林 作:西尾佳織(3月17日~19日)@いちょうホール・小ホール
ぱちぱちメンバーが、鳥公園の創作に帆走してその魅力を発信します。これから動き出します。お楽しみに!
公演詳細→

◎ぱちぱちメンバーディレクション◎

R4から引き続き活動予定
「ご当地ヒーローをつくりたい!」
「若尾企画:稽古会」
「川端企画:稽古会」
「2025年秋の二人芝居10都市ツアーの支度」
「月刊アフタートーク」:寺原航平・関口真生・伊藤優花による演劇トーク番組です。Twitterのスペースと、YouTubeで公開しています。2023年からさらにパワーアップする予定!

☆NEW☆

「戦より無限遠の草踏み」ディレクター:内田颯太
映像作品を撮影します。できたものをどうするかは、できてから考えます。
「一人語り:浄瑠璃姫(仮)」ディレクター:奥山樹生
八王子市長池公園を舞台に、「浄瑠璃姫伝説」を一人芝居にします。

他にも、続々と生まれる予定…!やってみたいことがあるユース世代のあなた、ぜひ、ぱちぱちにご参加ください。

参加方法はこちらから→


◎ぱちぱちagogo◎

2023年3月4日(土)@いちょうホール
ぱちぱちの年度納めの会です。R4年度の報告と、R5年度の活動予定の発表をします。(11月23日から延期した)新しいウェブサイトも公開予定です!詳細はこれから決めます。

☆ぱちぱちLINKS☆
HP:https://hachiojibunka.or.jp/play/net88
Twitter:https://twitter.com/tn_pachipachi
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCRRv-MziaAEr3dVzKJH5bA/featured
Instagram:https://www.instagram.com/network.pachipachi/
TikTok:https://www.tiktok.com/@tn_pachipachi
LINE:https://lin.ee/UURRw2mj

―――――――――――――――――――――――――――――――

演劇ネットワーク ぱちぱち
主催:公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
運営:一般社団法人AsoVo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?