見出し画像

2023/3/4 ぱちぱち a gogo!@八王子・いちょうホール 第二展示室

演劇ネットワークぱちぱち広報チーフ伊藤です。

この記事では、2023年3月4日に行われた内部広報イベント、「ぱちぱち a gogo!」のご報告をします!

「演劇ネットワークぱちぱち」とは?

18歳~25歳という社会に飛び出したばかりの世代が、「自分らしい演劇の続け方」を考えたり試したりするための「仲間」「知識」「場所」と出会えるプラットフォームです。劇団とも学校とも違う、演劇を通したゆるやかな繋がりの場です。たくさんの取り組みを行い、それがどうなったのかを発信していきます。

今回の「ぱちぱち a go go!」概要

☆「ぱちぱち a go go!」とは…
ぱちぱちメンバーおよび新規メンバー候補のみなさんを迎える、ぱちぱち内部広報イベントです。

《参加者》

・ぱちぱちメンバーおよび新規メンバー候補(高校生以上25歳以下):15人前後
※この日の参加者は、大学生や4月から大学生になる高校3年生が多かったです!大学での学部や専攻は様々です。演劇経験は、高校や大学の部活やサークルでの経験がある人が多いです。(ぱちぱちは年齢制限さえクリアしていれば、所属や演劇経験は不問です!)
・「屋根裏ハイツ」より渡邊さん
・「かるがも団地」より古戸森さん
※「屋根裏ハイツ」と「かるがも団地」は、2023年度にぱちぱちメンバーと協働する劇団です。

《プログラム》

◎コミュニケーションゲーム

①自己紹介ゲーム
円になって立ち、リズムに合わせて時計回りでお題に回答していきます。
※当日のお題:苗字、名前、所属、好きなもの・こと
お互いのことを楽しみながら知ることができました!

ゲームを通じて、みんなへの理解が深まりました!

②椅子取り鬼
鬼が空いている椅子に座らないように、他のプレイヤーは座る椅子を素早く移動していくゲームです。
鬼に対しては「スキップで動く」「怪獣のように歩く」など指示が出ます。「アイドルのように歩く」という指示が一番盛り上がりました!

これは…どんな指示が出たときなんだろう…

③はぁ?っていうゲーム2
挑戦者はカードに書かれた台詞を指示通りに読み(演技し)ます。
(例:足を踏まれて「ちょっと」)
回答者はその台詞がどんなシチュエーションで発されているものなのかを推理します。
今回は2つのチームに分かれて、回答チームが正解するごとに挑戦チームにポイントが入るシステムにしました。これによって、表現力の高さを競いました。

まる~!◎


④ナンジャモンジャ
12種類の謎生物『ナンジャモンジャ』のイラストが描かれたカードをめくり思い付いた名前をつけ、同じものが出たらその名前をコールするゲーム。記憶力、瞬発力が試されます。

思い付きで付けた名前が面白すぎる~!

◎2022年度の振り返り&来年の予定発表

2022年度のぱちぱちの活動を振り返ったり、来年度の活動予定を共有したりしました。

総合ディレクター中込遊里より活動報告


2022年度はこんな活動をしてきました!!

2023年も、複数の演劇公演やワークショップなどのイベント、どこでも楽しめるWEBコンテンツなど、盛りだくさんの予定です!

25歳以下のそこのあなた!ぜひぱちぱちメンバーになりませんか?
実現したい企画がある、演劇の仲間を作りたい、生活スタイルに合わせて少しでも演劇に関わりたい。そんな方、今すぐぱちぱちLINEにご一報ください!
LINEが難しい方はメールでもOK!
☆メールのあて先はこちら→info@asovo.org(運営元:一般社団法人AsoVo)

また、新しいウェブサイトの先行お披露目もしました!
かるがも団地の古戸森さんに手掛けていただいたイラストが散りばめられた、遊び心溢れるページになっています。
近日公開です。
公開されたら、ぱちぱちTwitterでお知らせします。フォローして続報をお待ちください!

奥に投影されているのが新ウェブページ!

「ぱちぱち a gogo!」を経て、伊藤の所感

ぱちぱちでは、オンラインでのコンテンツも充実していて、他のメンバーと実際に会わなくても一緒に活動できることは多いです。
しかし、たまにこういうイベントで対面で会えたときに、「ぱちぱちのメンバーと会うのってやっぱり楽しい」という声を聞けたり、同じ場所にいるからこその盛り上がりを感じたりすると、ひとところに集まる機会は絶やさなずにいたいなと思います。
せっかく「演劇」というキーワードで繋がれた同年代のみんな。
この中で化学反応を起こして、自分たちのやりたいことが実現できるように一緒に歩んでいくも良し、競い合って切磋琢磨するも良し。
私も演劇を続けていくための実験を、自由に伸びやかにやっていきたいです。

ぱちぱちLINKS


HP:https://hachiojibunka.or.jp/play/net88
Twitter:https://twitter.com/tn_pachipachi
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCRRv-MziaAEr3dVzKJH5bA/featured
Instagram:https://www.instagram.com/network.pachipachi/
TikTok:https://www.tiktok.com/@tn_pachipachi
LINE:https://lin.ee/UURRw2mj

―――――――――――――――――――――――――――――――
演劇ネットワーク ぱちぱち
主催:公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
運営:一般社団法人AsoVo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?