見出し画像

#64 届いたよ のいいね

インスタグラムのアカウントに、読書記録として吉本ばななさんの「キッチン」を、絵とともに、彼女をタグ付けして載せていた。

それからしばらく経ち、なんと今日、吉本ばななさん本人から、いいねをいただいた。

素直に興奮した。(やったー!!!嬉しすぎる!!!!)

インスタグラムのいいね、というのに心から興奮するのは、初めてに近いかもしれない。

今まで、インスタグラムというのは知っている人に対して好きなものを載せるところ、知っている人の好きなものを知るところ、であった。

そして、いいね にはそこまで大きな意味はないと思えた。心からいいね!と思って押す事もあるが、たまたまタイミングが合わなくて見ていない場合もある。

でも、吉本ばななさんの いいね は、

「貴方の感想を読みましたよ。」

の 届いたよ の大きな印のように思えて。

好きだと思った本を書いた方に、ダイレクトに感想が伝わる、目に入れてもらえるというのはこんなにも嬉しいことなんだな。

遠すぎるところにいる気がするのに確かに存在していて、そして少しでも繋がることが出来て私は幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?